SSブログ

砂州で繋がった島  粟島、志々島編(8) [島旅]

P4264707-m.JPG

粟島は、”城山”、”阿島山”、”紫谷山”の三つの山が砂州で繋がってできた独特の地形の島。
まずは島の最高地点、

城山

に登ってみた。

 

P4264708-m.JPG

整備された山道を登ること約30分。

P4264711-m.JPG

山頂の展望台に着いた。
標高222.08m。

P4264726-m.JPG
(北東方面)

山頂からは、粟島の地形が俯瞰できる。
すく目の前に、高見島が見えた。

P4264719-m.JPG

阿島山へと続く”砂州”。

P4264734-m.JPG

手前にある港は粟島港、その向うにある紫谷山が”砂州”で繋がっている。
宿はその裏手にある。
海のイカダは河豚の養殖、島の向う側、右上に見えるのは志々島。

空気が澄んでいれば、ここから、愛媛県、岡山県、広島県、も見られるようだ。




続く....

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
標高が低いと言っても急登のようですね。
頂上は、せり上がっていて最高の眺めですね。
by ☆彡異邦人 (2014-06-15 09:16) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ここはその名のとおり、山城があったところのようです。
いち早く外敵を発見するには最適の場所ですね。
by 島酔潜人 (2014-06-15 09:44) 

リュカ

わー!これは素敵な景色ですね!!
ちょっとだけ自分が国造りの神様になって
満足げに見ている気分になりました(笑)
by リュカ (2014-06-15 11:50) 

島酔潜人

>>リュカ-san

不思議な形をした島でした。
瀬戸内海の多島美は、ほんとうに美しいですね。
by 島酔潜人 (2014-06-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。