SSブログ

仁右衛門島 [島旅]

DSC05163-m.jpg

仁右衛門島(にえもんじま)

鴨川市太海の沖合約200mにある千葉県唯一の有人島、周囲約4kmの小さな島で、平野仁右衛門さんの個人所有... 島主ってあこがれです。
代々島主は平野仁右衛門を名乗っていて、現在の島主が推定で38代目だそうです。
ここに行ったのは昨年6月、鴨川に行った帰りに寄りました... ブログ書くの忘れてました。:-)

DSC05075-s.JPG

船渡しのある太海浜の漁港。

DSC05076-s.JPG

渡船乗り場...いい感じですね。

DSC05161-s.JPG

渡船の看板に”赤船”と書いてあったのはこれだったんですね...赤い手漕ぎの船で、島に渡ります。

 

島までは、10分とかからずに到着。

島巡りの開始...

DSC05093-s.JPG

多少アップダウンはありますが、小さい島なので1時間もあれば十分見て回ることができます。

DSC05109-s2.jpg

まずは、弁天道を歩いて島の西側へ...

DSC05102-s.jpg

蓬島弁財天

DSC05108-s.JPG

社にはかわいらしい狛犬がありました。

DSC05096-s.JPG

西の展望所から眺めた太海浜集落...近っ... 泳いで渡れますね。

次に向かったは、

DSC05112-s.JPG

島主住居、

平野仁右衛門邸

一部生活感もあったので、実際に住んでいるんでしょうね。

DSC05113-s.JPG

大きなソテツがある庭が印象的で... ちょっと南国情緒が感じられるお屋敷でした。
ここは、夏涼しく冬暖かい植生豊かな島だそうです。

DSC05116-s.JPG

屋敷の中も見せてくれます。

DSC05134-s.JPG

屋敷から東のほうへ下りていくと、

正一位福女稲荷大明神と源頼朝の隠れ穴

源頼朝が安房に逃れてきた際にかくまったと言われている洞窟だそうです。

DSC05139-s.jpg

洞窟を過ぎて島の東側の海に下りていくと、岩場が広がっています。

DSC05151-s.JPG

すぐ近くで、アワビ漁をしていました。
漁期は3ヶ月間と決められていて、そのうち海況が良くて海に出られるのは20日程度だそうです。

DSC05143-s3.jpg

ちょっと不思議だったのは、使っている水中眼鏡... 水中眼鏡の両サイドに空気袋が付いています。
海女の水中眼鏡で鼻隠しの無い水中眼鏡には、水圧から目を保護するために空気袋を付けることがあるのですが、これは、鼻隠しの一眼水中眼鏡... 何故必要?と思って聞いたら、水中で少しでも長くとどまるための予備空気だそうです。

当日の水温は20度、といってもウェットスーツ禁止でみんなジャージのようなものを着ていたのですが、それでは長時間の漁は厳しいはず...

DSC05146-s.JPG

と思っていたら、なんと船の上に炬燵のような設えがあり、ここで暖をとってはまた潜るというサイクルで漁をしているようでした。(中にはストーブ?がはいっているとか)

素もぐり漁をやっているところでは、資源を守るために、ウェットスーツ禁止のところがありますが、それってすごく日本的な根性論ルールのように思えてなりません....もっと合理的なルールにした方が安全かつ楽だと思うのですが...





ということで、手漕ぎ舟で渡った千葉のプチ島旅でした。

海女の群像 岩瀬禎之写真集[新装改訂版]: 千葉岩和田1931-1964

海女の群像 岩瀬禎之写真集

  • 作者: 岩瀬 禎之
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 大型本

海女(あま)のいる風景

海女(あま)のいる風景

  • 作者: 大崎 映晋
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

momomo

島酔さん、こんばんは。

あれっ、仁右衛門島の日記は一度見たことがあるような…。

海女さんのメガネってそういうことなんですね。
でもウェットスーツを着てはいけない理由がわかりません。

海女さんの本、思わずクリックしそうになってしまった(笑)。
水着を着ればいいのに。

by momomo (2014-02-07 00:36) 

ちょいのり

一度行ってみたいです!
でも隣の県なのに羽田から他の島に行くより遠い(時間が掛かる)~w

by ちょいのり (2014-02-07 02:15) 

島酔潜人

>>momomo-san

よく覚えてますね... 昨年、モブログで渡船の画像を一枚だけアップしてます。
昔は、サイジ(ふんどし)だけで潜っていた海女さんがいたようですが、今はウェットスーツ着てますよ.. momomoさん、残念。

by 島酔潜人 (2014-02-07 09:01) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

確かに、遠い... 房総半島ってでかいんですよね。
by 島酔潜人 (2014-02-07 09:03) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
異邦人も掲載したのを覚えてました。
ここへは一度行った事があるので印象が強く残ってます。

by ☆彡異邦人 (2014-02-07 10:09) 

リュカ

ぶ(笑)
なぜここに!!!
じつは3月か4月に行くつもりでいるんですよww
日帰りツアーでww
また予習させていただきます(笑)
by リュカ (2014-02-07 17:09) 

島酔潜人

>>異邦人-san

いつも見ていただいてありがとうございます。
異邦人さんの家からの方が近いですよね..
by 島酔潜人 (2014-02-07 21:04) 

島酔潜人

>>リュカ-san

そう思って書いたんですよ..ww
ここ、けっこう面白いですよ... それにしても房総半島は大きいですね。
by 島酔潜人 (2014-02-07 21:06) 

Q

俺も覚えてます。
ウェット禁止というのは、長時間潜ることに
よる、資源枯渇ということ?
by Q (2014-02-10 18:50) 

島酔潜人

>>Q-san

そのとおり、資源保護のためです... でも、最近はこの方法は無くなってきています。 漁協によりますね。
by 島酔潜人 (2014-02-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。