SSブログ

福江島へ     長崎の島旅(3) [島旅]

DSC08600-m.jpg
(フェリー万葉)

まずは、福江島へ。

軍艦島ツアーの船が桟橋に帰ってきたのが、11:30。
それから、ホテルで荷物をピックアップし、桃華園で”皿うどん”を食べてから、フェリーターミナルへダッシュ。
五島行きのフェリーが出る直前に、ドタバタとフェリーターミナルにかけこんだ。
なので、フェリーの全容を撮りそびれました。

DSC08603-s.jpg

12:25、フェリー万葉が、長崎港を出航... ちょっと曇り空。

nagasaki-2-m.jpg

フェリーは1日3便、1,3便は福江島直行だったのですが、2便は上五島の中通島(奈良尾)経由。
高速のジェットフォィルという手もあるのですが、やっぱりフェリーにこだわりたい....
 

DSC08601-s.jpg

船内はこんな感じ。

DSC08645-s5.jpg

この船にはブリッジのすぐ下前方にベンチがあります。
天気のいい日、ここは特等席ですね。

DSC08628-s.jpg

15:00、奈良尾港到着。
昨年の上五島の旅はここからでした。

DSC08648-s.jpg

奈良尾港から福江港までは、奈留島、久賀島を右に眺めながら航行... この日は海も凪いでいた。
左前に見えているのは、椛島
多島海の船旅は、景色もよくて楽しいです。

DSC08691-s.jpg

16:00 福江港に入ってきた。
遠くに顔を出している山は”鬼岳”

DSC08694-s.jpg

16:20、福江港着。
約4時間の船旅.... 僕らにしては短い船旅でした。:-)
昨年に引き続き、3回目の福江島です。

DSC08712-s.jpg

この日は満月、福江港から月の出を見ることができました。

DSC08719-s.jpg

夜は、連れあいのリクエストにこたえて、

かっとっぽ

ちょうど旬、美味かった~
食べた後は、頭からかぶって楽しめます。:-)



続く...


るるぶ九州の島々 (国内シリーズ)

るるぶ九州の島々 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/05/11
  • メディア: ムック


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

○

番岳は中通島の番岳ですよね。
かっとっぽ。頭にかぶるのは、そうあの人くらいですね。(笑)
by (2013-12-12 20:00) 

島酔潜人

>>〇-san

オーマイガー! 番岳ではなく、鬼岳の間違いでした...
あの人? 
by 島酔潜人 (2013-12-12 20:19) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

ご無沙汰している間に福江島…。
フェリーにこだわるのは島酔さんらしいなあ。
かっとっぽも出ているし。
昭JIJIさんが見たら喜ぶでしょうね。
かっとっぽの店って、もしかしたら心誠か鉄平?
by momomo (2013-12-13 03:36) 

リュカ

確かに波がとっても穏やかに見えますね^^
月の出、素敵だなあ♪
かっとっぽ、頭からかぶってみたいです!!!
島酔潜人さんはかぶって楽しみました?(笑)
by リュカ (2013-12-13 09:46) 

島酔潜人

>>momomo-san

ほんとうに、お久しぶりです... どこかにこもってました?:-)
お店、ピンポ~ン、『心誠』です。
by 島酔潜人 (2013-12-13 15:52) 

島酔潜人

>>リュカ-san

昨年、上五島の宴会の時に、かぶろうとして汁がたてきて火傷しそうになりました... かぶるときは、食べた後がいいですね... ってかぶるんかい!
by 島酔潜人 (2013-12-13 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。