SSブログ

PM2.5 の硫黄島  口永良部島、種子島、硫黄島の旅(23) [島旅]

DSC04557-m.jpg

サビ色の港と青い外海のグラデーション、稲村岳とその背後にそびえる硫黄岳の雄姿。
硫黄島を見渡すには、

永良部岬

へ行くのがいい... ”恋人岬”ともいう。

DSC04555-s2.jpg

集落から約3km... 歩いても1時間はかからない。

硫黄島滞在中、雨は降らなかったもののずっとこんなモヤっとした感じだった。
天気予報によると、PM2.5の影響による”煙霧”だそうだ... 視界は、2kmもなかった。

DSC08026-s2.jpg(2010)

これは、2010の夏に撮ったものですが、晴れていれば、こんな絶景が見られます。

DSC04712-m.jpg

帰りの船から観た硫黄岳も煙霧のおかげで、こんなモヤっとした感じ...

DSC07444-s3.jpg(2010)

晴れていれば、海からそびえ立つ硫黄岳が眺められます。


硫黄島の旅ログは、3年前にも書いたので、こんなところで...
興味のある方は、過去ログを見ていただければ幸いです。

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31
http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01
http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2010-08-02


口永良部島、種子島、硫黄島の旅編    -- 完 --


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

momomo

島酔さん、こんばんは。

天気次第でその場所の雰囲気が変わってしまいますもんね。
でもまあ島の人は、
視界の悪さなんて吹っ飛ばすパワーを持ってますね。
by momomo (2013-07-15 00:35) 

島酔潜人

>>momomo-san

ほんとうに、天気で印象が変りますよね。
でも、島の人はとっても温かく迎えてくれます。
by 島酔潜人 (2013-07-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。