SSブログ

日本最南端のホニャララ...  波照間、西表の旅(2) [島旅]

DSC02238-m.jpg

2回目の波照間島。
前回訪れたのは、15年前だったかな....?
懐かしい風景もあり、新しい風景もあり、記憶にあったりなかったり。
でも、この

日本最南端之碑

だけは、よく憶えている。
波照間島は、日本最南端の有人島。

この碑は、ここを訪れた学生が作ったと言われている。
離島&端っこ好きを再認識させられる場所だ。

というわけで、波照間島には、

DSC02294-s.jpg

日本最南端の『郵便局』があり、

DSC02433-s.jpg

日本最南端の『ガソリンスタンド』があり、

DSC02381-s.jpg

日本最南端の『派出所』がある。

ブランコ、トイレ、学校、カフェ、お土産や.....

頭にとりあえず、

日本最南端

とつければ、なんかすごい所に来たような気分になる。

DSC02240-s.jpg

これは、”日本最南端之碑”のすぐ近くに建てられている、とっても立派な『日本最南端平和の碑』
前回来た時には、こんなものは無かった。
戦後50年を記念して建てたそうだが、”平和”という言葉にかこつけた、

日本最南端の無用な碑?

に思える... しかも景観を壊しているし... と思うのは私だけでしょうか?


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

momomo

島酔さん、こんばんは。

日本最南端の碑はひとつで十分ですよね。
そういえば昔、最南端派出所のおまわりさんが、
難事件を解決しましたよね。
最南端盗難事件の犯人は何とカラスだった(笑)。
by momomo (2013-05-01 02:45) 

島酔潜人

>>momomo-san

そんな事件があったんですか...
私も、黒島で危うくカラスにサイフを持っていかれるところでした。
八重山では、カラス注意ですね。
by 島酔潜人 (2013-05-01 09:07) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
日本最南端の場所へ行って見たいです。
島酔潜人さんは日本最南端へ行った人ですね。
羨ましい~。それも2回も。
by 異邦人 (2013-05-01 11:47) 

リュカ

確かに景観を壊してる・・・気がしないでもないですね(笑)
日本最××というのは、やっぱり惹かれちゃうんですけどね^^
by リュカ (2013-05-01 13:57) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ほんとうの最南端の島は、『沖ノ鳥島』なのですが、都知事にもでもならない限りいけないですね。:-)
ちなみに最西端は、与那国島です。
by 島酔潜人 (2013-05-01 15:53) 

島酔潜人

>>リュカ-san

日本の観光地には、無用な碑、華美な説明板、恋人なんちゃらとか、幸せなんちゃらとか...  まちがった観光モニュメントいっぱいあって、がっかりすることがありますね...
でも、端っこって、惹かれるものがありますよね。
by 島酔潜人 (2013-05-01 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。