SSブログ

幸せの緑閃光  小宝島 [島旅]

DSC06776-m.jpg

毎日、小宝島の接岸港でビールを飲みながら夕日を浴びて、頭を空っぽにする。

この日、初めて”グリーンフラッシュ”を見た。
この夕日が沈む時、一瞬だが鮮やかな緑に光った。
まさかこんなところで見られるとは思っていなかったので、シャッターチャンスを逃してしまった。
見ると幸せになると言われている。

そんな小宝島の夕景を...
 

DSC06769-m.jpg

接岸港の入り口からは、正面に”宝島”が見える。

DSC06171-m2.jpg

仲良くなった、カモメ。

DSC06060-m.jpg

赤立神は、その名のとおり夕日に赤く染まっていた。

今日8月15日は”終戦の日”、面積1㎡のこんな小さな島にも空襲があったことを島のオバァから聞いた。

続く...


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

たまねこ

いいなー、いいなー、グリーンフラッシュ!!!
海に沈む夕日を見るといつも期待するんだけど、まだ見たことありません。
って、島酔さんがやっと見れたくらいだから、ホントに貴重な現象なんですね。
こんなのどかな島にも戦争が・・・。戦争は絶対に嫌ですね。
by たまねこ (2012-08-16 00:29) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

ほんとうに、やっと見られました。
ニューカレドニアでも小笠原でも見られなかったのに、なんと小宝島で見られるとは.. 昨年は、西表島でも見られてたのですが、見逃しました。
感動しますよ。

終戦の日、戦争のことを考え、忘れないよう将来の教訓にしたいと思います。
by 島酔潜人 (2012-08-16 00:52) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

グリーンフラッシュはいまだかつて見たことがない…。
この時間は間違いなく居酒屋なもんで(笑)。

トカラにも何度か空襲があったようですね。
さっき、映画「私は貝になりたい」を見ましたが、
フランキー堺や所ジョージの時とはまた違う残酷さがあって、
実話ではないとはいえ、心が重くなりました。
戦争も、いらぬ争いも、勘弁してほしい…。
by momomo (2012-08-16 01:51) 

carotte

緑の光線って本当にあるんですね。見られるのは一瞬だけなんですよね。
by carotte (2012-08-16 08:05) 

島酔潜人

>>momomo-san

僕は堤防が居酒屋なもので...
以前ブログに書いたのですが、『私は貝になりたい』で中井君が叫んでいた断崖は、西ノ島(隠岐)の摩天崖です。

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03

終戦の日は、平和について考えたいですね。
by 島酔潜人 (2012-08-16 09:28) 

島酔潜人

>>carotte-san

僕もずっと目の錯覚なのではと思っていましたが、本当に緑色に光りました。 ほんの一瞬のできごとです。
写真取れなかったのがす残念...

by 島酔潜人 (2012-08-16 09:32) 

rtfk

南の島は修羅場だったでしょうね。。。
終戦の日はそののどかな風景が余計に哀しさを感じさせますね。。。

by rtfk (2012-08-16 20:28) 

島酔潜人

>>rtfk-san

繰り返してはいけない歴史ですね。
by 島酔潜人 (2012-08-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽園の朝風呂 小宝島ノーチラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。