SSブログ

”フェリーあぐに”に乗って... [島旅]

DSC05010-m.jpg

まだ、6月の島旅日記続いています。
沖永良部島から船で那覇に戻った後、広島の友達と合流して向かったのは、

粟国島

沖永良部島で”アカウミガメ”、”アオウミガメ”に癒された後なので、もちろん狙いは、

ギンガメ

最近、鹿児島港路しか乗っていなかったので、久しぶりの泊港からの出航。
 

DSC05004-s.jpg

出航前、とまりん(ターミナルビル)をウロウロしていたら、なんと、島酔家御用達の

マミヤかまぼこ

があるではないか... いや、でも、ちょっと待て... 確か石垣にあるのは、”マーミヤかまぼこ”だったような?? えっ、バッタもん??
と思って店員に訪ねてみると、『僕、石垣のマーミヤかまぼこの息子です』って、妻夫木くん似の青年が答えてくれた。
うれしいじゃないですか.. ってことで、昼飯用に”ジューシーかまぼこ”と”すごもり”を買い込む。
今年の3月にとまりんに出店したらしい。

出航してすぐ見つけたのは、

DSC05025-m.jpg

フェリーだいとう

泊港の端の方に停泊している。
えっ、でも待てよ... 5月に乗ったときは、真っ白だったのに、これはクリーム色。
俺の記憶違い??... いやそんなはずない... えっ、バッタもん??

どうやら、5月末のドック入りで色を塗り替えたようだ... でも何故? 疑問が残る。

DSC05522-s.jpg

これが、フェリーだいとうの待合所...  今度、ここから乗りたい。

フェリーあぐにの船の中は、

DSC05526-s.jpg

下階の雑魚寝席。
マーライオンになった時に備えて、洗面器が置いてある。

DSC05018-s.jpg

上階のイス席&サロン。
前方にも窓があって、なかなか居心地がいい。

DSC05065-s.jpg

でも、やっぱり晴れた日には後部のベンチ席で潮風に吹かれるのがいいと思う。

DSC05056-s.jpg
(慶良間諸島)

左舷に、慶良間諸島、渡名喜島、遠くに久米島がうっすら... 約2時間の船旅。

DSC05084-s.jpg

軍艦のような筆ん崎の雄姿が見えてきた。

DSC05503-s.jpg

2年ぶりの粟国港に到着。

まだ、続きます。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

○

いろんなフェリーに乗ってるのに、よくまぁ全部覚えてますね。島への移動手段も自分で調べるんですか?って当然でしょうね。
いやぁ、大海原の大自然、いいですねぇ。ブログ見てるだけで満喫しています。
by ○ (2012-07-15 18:04) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

たしかにマーミヤ。
沖縄の人は細かいことにこだわらないのでしょうね。
マーライオンには笑わせてもらいました。
短い航路だけどけっこう揺れますもんね。
by momomo (2012-07-15 18:38) 

島酔潜人

>>〇-san

予定を立てるのが楽しいんですよね.. 特に船は頻繁にないので、いかに効率よく予定を組むか&荒天時のバックアッププランをどうたてるか...
といっても、最近は欠航をけっこう楽しんでますか。 チャンチャン!
by 島酔潜人 (2012-07-15 21:33) 

島酔潜人

>>momomo-san

マーミヤの謎、今度聞いておきます。(笑)
どうしても、船が小さいので揺れる時は揺れるでしょうね。
帰りは、カーチバイのおかげで繰り上げ出航になり、そこそこ揺れてました。
by 島酔潜人 (2012-07-15 21:37) 

rtfk

船で行き来する旅はイイですね!!(^m^)

by rtfk (2012-07-16 06:25) 

島酔潜人

>>rtfk-san

船は楽しいですね.. 酔わなければ。(笑)
by 島酔潜人 (2012-07-16 08:43) 

たまねこ

ジューシーかまぼこ、食べたい~

久しぶりに船に乗りたくなりました!
by たまねこ (2012-07-16 12:56) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

船⇒湖でカヌー 乗れますよ。(笑)
東海汽船に乗って、御蔵でドルフィンスイムがお勧め!
by 島酔潜人 (2012-07-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久しぶり...銀の渦巻き  粟国島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。