SSブログ

日本最長航路の旅 (1日目) [島旅]

DSC02202-m.jpg

東京から沖縄までの定期航路があるのを知ってますか?
1,734kmを2泊3日かけて、日本の海を南下する国内最長航路


kouro.jpg

でも安くないんです... 早割り航空券だと往復できてしまう片道運賃。
高いは、時間がかかるは、船に揺られるは... それでも乗りたいって、どんな人たちなんだろうと興味津々。
船好き? 飛行機ぎらい? 車旅??

定員92名に対して、乗客は20人ほどだった。
群馬から車で乗りこんできた年配の夫婦、原付バイクで旅をしている若者、子供連れの若い夫婦、鼻にティッシュをつめていたお姉さん...

1日目(5月8日)

船が出港するのは、有明埠頭。
国際展示場(お台場)の近く... ゆりかもめの停車駅から歩いて15分のところに待合所はあった。

DSC02173-s.jpg待合所

噂には聞いていたが、これが待合所。
フェリーターミナルではなく、やはり待合所なのだ。
ついに来てやったぜ...ワイルドだろ~。

DSC02185-s.jpg

中はこんな感じ。

DSC02178-s.jpg

2泊3日の船旅、つまみと酒を買出しに近くのコンビニ『PORT STORE』へ。
ここは、港湾で働く人のためのコンビニでサークルKサンクスが運営している。

DSC02192-s.jpg

16:30 乗船。
船は”飛龍21”,9,225トン。

DSC02248-m.jpg

17:00 出航予定だったが、貨物の積み込みに時間がかかり2時間遅れで出航。
この船は人より荷物が優先されるのだ。
東京湾の夕日を眺めながら、ビールって思っていたのに日が沈んでしまった。

DSC02294-m.jpg

出航してすぐに見えてきてのが恐竜橋。
夕日を見られなかったのは残念だったが、ゲートブリッジのライトアップを下から眺めることができた。

DSC02212-s.jpg

乗船してすぐのエントランス。
ここで、乗船手続きを済ます。
有村産業時代、石垣~台湾航路を運行していた海外航路のフェリーなので内装は豪華。

DSC02208-s.jpg

左舷側にあるプロムナード。
航海中は、海を眺めながらここで時間をつぶしている人が多かった。

DSC02370-s.jpg

元バーだったところは、読書室になっていた。
夜間閉鎖されていて、酒の持込ができないのが残念。

DSC02194-s.jpg
DSC02197-s.jpgDSC02196-ss2.jpg

いつもは雑魚寝の船旅なのですが、今回は長旅だったので、ちょっとアップグレードして個室にした。
これは、2等寝台という海窓のある2人部屋。
テレビ、冷蔵庫、トイレ、シャワー付き。ただし、タオル、シャンプーなどのアメニティーは備わっていない。

さっそく、ビール、ワイン....
東京湾を出るまでには、爆睡していた。

2日目に続く...


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 22

○

いやぁ、おもしろそうな船旅の模様です。
ワクワクしてきます。
費用が飛行機より高いとは信じがたいですが、
個室だとそうなっちゃいますかね。
島酔潜人さんに個室は似合いませんヨ。ブー。
by ○ (2012-05-23 12:23) 

rtfk

拝読していてワクワクしました♬
ぜひ詳細なレポートを(^w^)
いつの日か自分も乗ってみたいです。。。

by rtfk (2012-05-23 13:25) 

珊 愛

2泊3日という時間をかけて目的地に辿りつく旅って、
本当にちょっとした海外旅行と一緒ですよね。
同じ言語圏内だけれど、海も渡るし距離もあるし、
日本って広いなぁと思います!
by 珊 愛 (2012-05-23 18:48) 

にっしー

おー、飛龍21!
有村健在の頃、石垣島から台湾に行きましたよ。
帰りは台湾から那覇経由で石垣島でした、
懐かしいね!
by にっしー (2012-05-23 19:42) 

Q

待ってました!
待合所が激シブでいい感じですね~
これからの展開が楽しみです。
最後のシメは、もちろんオムツですよね?
by Q (2012-05-23 20:14) 

景子

飛竜21! 四月一日に乗りましたよ〜!
沖縄から名瀬までですが。
木製の甲板が最高に洒落てると思いました。
寝転ぶと、時々飛んでくる煤で汚れちゃうけど問題無し!
受付の背が高いオジサン素敵な方ですよね♡

前回はバータイムは過ごせませんでしたが、時間があれば飛竜で鹿児島まで行って熊本に帰省したいです!
by 景子 (2012-05-23 20:50) 

島酔潜人

>>〇-san

利尻会のメンツでこの船乗れば、めっちゃ楽しいかも。
2泊3日の納涼宴会ツアーなんてね。
いやいや、今度はスイートですよ。(笑)
by 島酔潜人 (2012-05-23 21:49) 

島酔潜人

>>rtfk-san

瀬戸内海も素敵な客船が就航しているので、今度乗ってみたいです。
次回は、船の過ごし方編を!
by 島酔潜人 (2012-05-23 21:50) 

島酔潜人

>>珊愛-san

日本の広さを感じる船旅でした。
珊愛さんも、東京に来られる時はぜひ...
by 島酔潜人 (2012-05-23 21:52) 

島酔潜人

>>にっしー-san

さすが船好き、有村時代の飛龍に乗ったことがあるんですね。
うらやましい。
石垣航路が無くなって残念です。
by 島酔潜人 (2012-05-23 21:54) 

島酔潜人

>>Q-san

この船、Q-san 向きだと思います。
誘えばよかった。
オムツ体験、乞うご期待!
by 島酔潜人 (2012-05-23 21:55) 

島酔潜人

>>景子-san

おぉ~ 名瀬まで乗りましたか...
晴れたら、デッキに寝転ぶの最高ですよね。
鹿児島までは飛龍じゃない方がいいですよ... なぜかって、寄港地が志布志だから。
by 島酔潜人 (2012-05-23 21:58) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

相変わらずきたない待合所ですね(笑)。
でも船は、前の「ありあけ」に比べると格段にきれい。
「ありあけ」は貨物船に人を乗せている雰囲気だったけど、
こちらはまさに客船。
こんな船ならまた乗りたいなあ。
ビールを飲み過ぎないように気をつけて…。

by momomo (2012-05-24 00:56) 

うばざめ

おはようございます。

私も那覇から石垣まで 航路がなくなる直前に利用しました。
飛龍はまさにmomomoさんのおっしゃる通り 客船ですねえ

ありあけも なみのうえ も まさに貨物船 
鹿児島那覇航路のクイーンコーラルも同じ様なものですが・・
ところで 島酔さん 名瀬港は乗船降船がタラップでなくて
ボーディングブリッジなのは 何故だと思います?

徳之島で 大東島よろしく 牛がネットで吊るされて乗船しました^^

by うばざめ (2012-05-24 07:08) 

島酔潜人

>>momomo-san

『ありあけ』の時と料金は変らないので、かなりお得感はありますね。
1等はスイートでしたよ。
利尻会でこれに乗るとどんなことになるんだろう?
by 島酔潜人 (2012-05-24 09:16) 

carotte

これは面白そうな旅ですね。
私も一度乗ってみたくなりました。
by carotte (2012-05-24 09:17) 

島酔潜人

>>うばざめ-san

那覇~石垣、復活してくれないかな?

何故?... それは名瀬(なぜ)だから? 教えてください。

”なみのうえ”も”ありあけ”も”きかい”もタラップが長くて、ダイビング機材を持っている時なんかは、乗降がたいへんなんです。
全港ボーディングブリッジにして欲しいなぁ~
by 島酔潜人 (2012-05-24 09:22) 

島酔潜人

>>carotte-san

理由はうまく言えないのですが、すごく楽しいです。
船酔いが怖くてあまり乗り気でなかった連れ合いも、また乗りたいと言ってます。
by 島酔潜人 (2012-05-24 09:24) 

tamaneko

うわ~、楽しそうな船旅。
鼻にティッシュ詰めてるお姉さんって一体・・・。
いろんな人が乗ってそうですね。
うちの両親の新婚旅行が沖縄で、片道は船だったと言っていたような。
理由は父が飛行機嫌いだからでした^^
by tamaneko (2012-05-24 22:05) 

島酔潜人

>>tamaneko-san

乗っている人のプロファリングするのも楽しいんですよね。
新婚旅行に船で沖縄っていいですね。
by 島酔潜人 (2012-05-25 00:23) 

うばざめ

そうなんですよ 鹿児島 那覇 航路の島々は面白い
ダイビングポイント だらけなのに 器材かついで
身のまわり用品かかえて ・・・私は与論とカケロマの
ポイントが好きです。が・もう器材かついで移動するのが
いやな年なので 沖縄本島のショップさんに預けっぱなしです。

さて 名瀬港の話ですが 奄美海運の創始者のご母堂が
もう 昔の事ですが

わたしゃ あんな階段はのぼれんけん 乗らん!

・と言うた・・で・・待合室を船の乗降口の高さまで上げた・・
のが地元の人の噂・・何と言っても生活の足の
航路ですから 下船する時の島人の手荷物の多さを考えると
何とかして欲しいですよね こけるお年寄り多々見かけますし・・
しかし 赤字路線なので これ以上の設備投資は無理でしょう






by うばざめ (2012-05-25 08:02) 

島酔潜人

>>うばざめ-san

カケロマの海は、一時期はまってました。
あれだけ、ダイナミックなポイントがそろっているところは無いですよね。
うばざめ-san が行かれていたころは、珊瑚もすごくきれいだったのでは?
ボーンディングブリッジの話、説得力のある話ですね。
あの階段の長さ、半端じゃないですからね。
by 島酔潜人 (2012-05-25 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。