SSブログ

瞳を閉じて 奈留島(1) [島旅]

DSC09972-m.jpg

五島列島の真ん中に位置する、

奈留島(なるじま)

人口約3300人の島に、公立には珍しい小中高一貫教育の”長崎県立奈留高等学校”がある。
その校門のすぐ前にあるのが、”荒井(松任谷)由実” 直筆の歌碑。

瞳を閉じて

風がやんだら 沖まで船を出そう
手紙を入れたガラスびんを持って
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう

メッセージボトルを流そうなんて、ビーチコーマー心をくすぐる詩じゃないですか...

これは、奈留高が五島高校の分校だったころ、一人の女生徒がラジオの深夜番組に『私たちの校歌を作ってください』と投稿したのがきっかけで、ユーミンが島の海や山をイメージして創った歌。
残念ながら校歌としては採用されなかったようだが、愛唱歌として、卒業式や島を離れる時などに、みんなで合唱するのが恒例になっているそうだ。

DSC10026-ms.jpg (城岳展望台)

霧が晴れたら 小高い丘に立とう
名もない島が見えるかもしれない

DSC10044-ms.jpg (千畳敷)

小さな子供にたずねられたら
海の碧さをもう一度伝えるために

今 瞳を閉じて
今 瞳を閉じて

この島には、嘘偽りの無いこの詩のまんまの風景があった。

ちょうど卒業式の季節、
『瞳を閉じて』を聴いて巣立っていった子供達は、この歌を聴くたびに故郷のことを思い出すんだろうな。

MISSLIM

MISSLIM

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

momomo

島酔さん、こんばんは。

ユーミンという人はいい詩を書きますよね。
女性シンガーの歌にとりたてて詳しいわけじゃないけど、
ぼくからするとユーミンと中島みゆきは別格です。
by momomo (2012-03-14 02:59) 

オカショウビン

ご無沙汰しております。
若い頃、聞いていた曲の由来を知り 嬉しくなりました。
しかも、九州発とは・・・

いつも 島薀蓄 楽しませて頂いています。

今度、アレかぶって さかな君になってみます。

by オカショウビン (2012-03-14 03:04) 

島酔潜人

>>momomo-san

ユーミンって、どちらかというと都会ティストで、田舎に居た時はあまり共感できなかったけど、神奈川に住むようになってから好きになりました。
この詩、本当に奈留島にぴったりの詩ですよね。
中島みゆき... あそこまでいくと職人技ですね。きっと失恋多いんだろうな。(笑)
by 島酔潜人 (2012-03-14 09:32) 

島酔潜人

>>オカショウビン-san

ご無沙汰~... もう、モズクの季節では?
いい、歌ですよね。
詳しい話は、

http://www.news.ed.jp/naru-h/kouka.html

ハコフグではなく、アバサー被ってください!!!
by 島酔潜人 (2012-03-14 09:39) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
ユーミンがこういう歌を作ったのですか。
いい歌ですね。風景や海の碧さが
ドラマになってまぶたに浮かびあがってきます。
by 異邦人 (2012-03-14 10:02) 

かんダー

奈留島は先月末のウォーキングイベントで行ってきて、奈留高校では生徒の方が「瞳を閉じて」を歌ってくれましたよ。
奈留島で育った子供たちなら当然かもしれませんが、全員歌詞カードのようなものを見ずに2番まで歌いきっていました。
その後、奈留高校の卒業式の模様がTVのニュースで流れていたの見たのですが、やはり「瞳を閉じて」を歌っていましたよ。

by かんダー (2012-03-14 10:47) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ユーミンがまだ新人だった頃に作った歌です。
たぶん、島のことを想像しながら創ったのだと思いますが、すごくいい詩ですね。
by 島酔潜人 (2012-03-14 13:09) 

島酔潜人

>>かんダー-san

生で生徒達の歌声を聞かれたんですね... うらやましい。
卒業式は、もう終わったんですね。
今度は、船でのお別れとの時に歌うのでしょうか? 感動的でしょうね。
by 島酔潜人 (2012-03-14 13:12) 

クェベック

荒井由美時代の名曲ですね。
ユーミンのバックバンド「ティンパンアレイ」マニアな私には
嬉しいネタです。
「オールナイトニッポンの校歌リクエスト」で当初加藤和彦の曲が
決まってたけど、スタッフのミスからオリジナルテープを紛失してしまい、
急遽、新人の荒井由美の曲に差し変わった話ですね。
原石が日の目を見たということでしょうか。
ちなみにこの曲のコーラスは「山下達郎」です。
こちらも次回、迷曲「うどんダンス」をお披露目できそうです。

そういえば、ユーミンも目が離れているような、、(謎)
by クェベック (2012-03-14 20:07) 

島酔潜人

>>クェベック-san

加藤和彦の秘話をご存知とはさすがです。
達郎がコーラスなんだ.. 我々世代にはウケるネタですね。
フォーク調なので」校歌にふさわしくないと、職員会議で却下になったという秘話もあるようです。

ヒラメの件は、私無実ですから...



by 島酔潜人 (2012-03-14 22:41) 

渚の探偵:助手

この話、昔ユーミン御出演のテレビで見たような記憶があります。
『瞳を閉じて』は、ビーチコーミングをしながら時々聴いていますよ。(^^)
by 渚の探偵:助手 (2012-03-15 18:25) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

たぶん同じテレビだと思いますが、私もそれを見て知りました。
やっぱり、ビーチコーマーの歌だったんですね。(笑)
偶然にも、海にメッセージを流すネタが二本続いてしまいした。
by 島酔潜人 (2012-03-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

The Mail boat from ..Phtogenic 海星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。