SSブログ

大いなる休暇  『LA GRANDE SEDUCTION』 [島の映画]

HarringtonHarbour-m.jpg
(Harrington-Harbour@Quebec)

ちょっと前の映画ですが...

大いなる休暇

カナダ・ケベック州の小さな島が舞台。
かつては漁業で栄えていた島も次第に衰え、ほとんどの島民が、わずかな失業手当に頼る生活を送っていた。
そこへ突然わいた、工場誘致の話。
しかし、工場を建設するためには一つの条件があった。
それは、『島に定住する医師がいること』。

島に呼び寄せた医者に島を好きになってもらうため、島のすばらしさをアピールしようと、島民ぐるみであれやこれやの大芝居を打つっていうコメディ映画。

その一所懸命さがおかしくもあり、シリアスでもあり...
高齢化、失業といった島が抱える問題や、働くことの意義や自立ということを考えさせられる映画でもあった。
エピローグとプロローグが、なんともほのぼのして、いい感じです。

大いなる休暇 [DVD]

大いなる休暇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

momomo

島酔さん、こんばんは。

へえー、この映画知りませんでした。
島酔さんの島関連の引き出しはすごいですね。
この映画はぜひ見てみたいと思いました。
そういえばちょっと前、
利尻会で映画をつくるなんて話があったような…。
by momomo (2012-01-24 00:38) 

島酔潜人

>>momomo-san

島の映画っていっぱいあるので、時々紹介していきますね。
そう言えば、そんな話もありましたね... ”カンヌ”狙いますか?
by 島酔潜人 (2012-01-24 10:01) 

リュカ

タイトルにも惹かれますね。
チェックしてみます!!
by リュカ (2012-01-24 18:46) 

島酔潜人

>>リュカ-san

たぶん、レンタルできると思います。
面白いのでぜひ! 見終わると、ウフフって感じになりますよ。
by 島酔潜人 (2012-01-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。