SSブログ

Change... [島旅]

DSC08016-m.jpg

来年の2月、縁あって”上五島”に行くことになった。
4年前、「鯨の鳥居」が見たくて訪れた島。 → 前回の記事
「讃岐うどん」で育った僕が、ピチピチした「五島うどん」と恋に落ちてしまったところ。

それに合わせて、昨日まで眺めていた、「トカラ列島」の海図を、

五島列島

に入れ替えた... 特にお気に入りの一枚だ。

歴史ある教会巡りと、地元の人とのふれあいが楽しみな旅になりそうだ。
それまでは、海図を眺めて楽しんでいよう。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

海図、いいですねえ。ぼくも部屋に貼りたいなあ。
2月まできっとあっという間ですね。
島酔潜人さんがどんなレポートを書いてくれるのか、
いまからとても楽しみにしていますよー。
なんて、自分のもまだろくに書いていない…。
by momomo (2011-11-24 03:36) 

rtfk

五島列島ですか~^^)
まだ未踏の地です。。。
ぜひ最新レポをお願いします(^m^)
by rtfk (2011-11-24 08:47) 

たまねこ

海図ってなんだか浪漫を感じますね。
鯨の鳥居は、今回車窓でちらっと見ました。
過去の記事を見ましたが、本当に鯨の大きさが分かりますね!
by たまねこ (2011-11-24 12:45) 

島酔潜人

>>momomo-san

海図、いいでしょ。
プロ(momomo-san)が書く、レポート、すごく楽しみにしていますよ。
by 島酔潜人 (2011-11-24 16:33) 

島酔潜人

>>rtfk-san

福岡出張のついでにフェリーに乗って行ってみて下さい。 はまりますよ。
by 島酔潜人 (2011-11-24 16:34) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

八重山諸島、トカラ列島、五島列島の海図があり、眺めて楽しんでます。
鯨の鳥居でかいです。
今回の旅では寄らないんですね... このネタいただき!(笑)
by 島酔潜人 (2011-11-24 16:38) 

◯

海図ってモノホン見たこと無い。(^^ゞ
普通の地図と何かが違うような・・・。
海賊の位置、宝物の位置がプロットしてあるようなワクワク感がありますね。
by ◯ (2011-11-24 22:52) 

島酔潜人

>>〇-san

水深とか、灯台の光り方とか、地軸の偏差とか... 航海に必要な情報が載っています。
残念ながら、財宝のありかまでは載ってないですね。 

これでも、一級船舶の免許持っているんです、私。
by 島酔潜人 (2011-11-24 23:02) 

のりこ

去年、宇久島で雲丹採りしました♪なんにもないけどいい島でしたよ(*^.^*)
今月の月刊ダイバーが上五島特集でぇす!
by のりこ (2011-11-25 19:54) 

島酔潜人

>>のりこ-san

ウニでしたね... 何ウニ? やっぱり捕ってますね。(笑)
五島のダイビングスポットも、すごくおもしろそうですね。

by 島酔潜人 (2011-11-25 22:16) 

kazuro

おはようございます。

 上五島のkazuroです。

 2月にお会いできるのを楽しみにしています。

 『「讃岐うどん」で育った僕が、ピチピチした「五島うどん」と恋に落ちてしまった』  感激です!!

 僕はアイランダーには行けませんでしたが、12月3日4日に有楽町で開催される「町イチ!村イチ!」でお邪魔しますので、よろしかったら遊びにいらしてください。島でお会いする前に顔合わせができますので、ご検討くださいませ。
by kazuro (2011-11-28 10:19) 

かんころもちライダー

こんにちは、上五島のかんころもちライダーです。

2月の行程はまだ決定していませんが、海童神社は多分行けますよ。
また、この時期はこちらも寒いですので、地獄炊きうどんと五島灘の焼酎で体を暖めて頂ければと思っています。

お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

by かんころもちライダー (2011-11-28 11:07) 

島酔潜人

>>kazuo-san

はじめまして、
五島列島との出会いは、アイランダーでした。
2月の旅、すごく楽しみにしています。
五島うどん、お世辞抜きに美味しいと思います。

12月、たぶん行けると思います。
よろしくお願いします。
by 島酔潜人 (2011-11-28 20:26) 

島酔潜人

>>かんころもちライダー -san

はじめまして、

いいニックネームですね。
今日の夕食後のおやつは、かんころもちでした。(ほんと)

地獄炊きうどんと五島灘、いいですねぇ~。
第3弾は、にぎやかな面々が行くのでお騒がせするかもしれませんがよろしくお願いします。
私、”ヒラス”食べたいです。(笑)
お会いできるのを楽しみにしています。
by 島酔潜人 (2011-11-28 20:31) 

Yume

鯨の骨の鳥居!びっくりしました!
五島うどん早く食べたいな~ カキもあるのかな
と食べ物だけでもかなり楽しみ。

最近、なかなか顔を出せませんが、2月はとても楽しみにしています。
宜しくお願いします。
by Yume (2011-12-02 21:55) 

島酔潜人

>>Yume-san

こちらこそです。
五島の魚介類は、日本一美味しいと思います... 楽しみですね。
うどんも作らせてくれるそうです。
by 島酔潜人 (2011-12-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

珈琲トート -開高健に捧ぐ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。