SSブログ

猪 [島はおいしい]

DSC07964-m.jpg

イノシシの牙

左は西表島の”リュウキュウイノシシ”、右は徳島で捕獲された”ニホンイノシシ”
常に、上下の牙をすり合わせているので、刃物のよう研がれている。
こいつで突かれると、大怪我をする。

ニホンイノシシは、80kg~190Kg と大きい。
知り合いの家で飼っていたことがあるが、雑食ゆえにみるみるうちにでかくなり、手に負えなくなった。
それに比べてリュウキュウイノシシは、20kg~70kg と小柄...  なので牙の大きさもぜんぜん違う。
小さいと言っても、罠にかかった手負いのリュウキュウイノシシは暴れて怖かった。

今年は、こいつにパイン畑をさんざん荒らされた。
パインの果実も、植えたばかりの新芽も...
なんと、西表島のイノシシはウミガメの卵を食べる...  なんて、グルメなやつ。

先週、今年の狩猟が解禁になった。
もうすぐ、ジビエの便りが届くかも...  ワインは準備した。

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

rtfk

駆除したイノシシの肉を時々もらいますが
食べていたものによって肉の臭いが違います。。。
普通に美味しく食べられますが
まれに食べられないほど臭い肉もあります。。。

by rtfk (2011-11-21 18:18) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

鋭い牙ですねー。ぞっとします。
イノシシの刺身は西表島で何度か食べましたが、
ぼくはどうも苦手。
記事にするために沖縄県の保健部に連絡したら、
刺身で食べたことは載せないでくれ、と。
獣の生肉はやはり御法度のようでした。
by momomo (2011-11-21 19:16) 

渚の探偵:助手

これでピアスを作ったら、広末涼子の旦那に勝てますね!(笑)
by 渚の探偵:助手 (2011-11-21 21:04) 

島酔潜人

>>rtfk-san

確かに、食べているものによって味が違うでしょうね。
あと、仕留めた後の処理が上手だと臭みがあまりないです。
魚と同じで、〆かたしだいですね。
by 島酔潜人 (2011-11-21 22:57) 

島酔潜人

>>momomo-san

あまり大きい声では言えませんが、いつも刺身で食べています。
僕も、焼いたり煮たりした方が好きですが、刺身もやっぱり好き。(笑)
確かに、保健所的にはまずいってことにはなっています。
by 島酔潜人 (2011-11-21 23:03) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

ペンダントは作りました。 
ジュンさんには、到底かないませんが..。
by 島酔潜人 (2011-11-21 23:05) 

◯

肉は、、、、、、旨そう。
田舎では田んぼに現れて困ると嘆いています。
こいつらが稲に体臭をつけただけで、コメが出荷できなくなる、、、、くらい臭うんだそうですね。
by ◯ (2011-11-22 00:06) 

リュカ

こんなに鋭いのですね。
これじゃ~ケガしちゃいそうです!
ジビエの便り、いいなー。ジビエ料理の店発見してるのですが、まだチャンスが無くて行ってないです。
by リュカ (2011-11-22 08:01) 

島酔潜人

>>〇-san

最近、里山に出没する猪が増えて問題になっていますね。
先日テレビで、兵庫県の街中で猪がゴミをあさっている映像が流れてました。
コメが出荷できなくなるんですか... 知らなかった。
by 島酔潜人 (2011-11-22 09:32) 

島酔潜人

>>リュカ-san

普段、山で遭遇しても向うから逃げてくれますが、やっぱり怖いです。
この季節、無性に、鴨や猪が食べたくなります。
by 島酔潜人 (2011-11-22 09:37) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
こうして見るとイノシシの牙の違いが判りますね。
牙ってかなり鋭いんですね。

by 異邦人 (2011-11-22 09:57) 

島酔潜人

>>異邦人-san

そちらでも、出没していますか?
牙、すごく鋭いです... 気をつけてください。
by 島酔潜人 (2011-11-22 10:17) 

shioちゃん

こんにちは~♬

お久しぶりです^^


by shioちゃん (2011-11-23 15:31) 

島酔潜人

>>shio-san

お久しぶりです、FBの方で寄らせていただきます。
by 島酔潜人 (2011-11-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。