SSブログ

LED化? - 島酔ベース - [つれづれ]

DSC07953-m.jpg

松下乾電池株式会社、ナショナル軍用ランプ

先日、実家の倉庫を整理していて見つけた。
僕には、まったく見覚えがない。

親父に聞いてみると、自転車のライトでは? とのこと。
どうやら、戦前の松下電器(Panasonic)が作った乾電池式ランプのようだ。

そういえば、祖父の自転車のハンドルの下にはランプを取り付ける台座が付いた。
このランプには取り付けフックが付いていて、手提げ兼自転車用として使えるようだ。
専用の乾電池は、箱型のもので現在のものは使えない。

やっぱり、実家の倉庫には、”鑑定団”級のお宝は無かった... まぁ、あるわけもないが...

先日、『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)を観ていたら、古い置時計のムーブメント(ぜんまい式)を、クォーツのムーブメントに交換して遊んでいた... なかなかナイスなアイデアだ。

これも、同じノリで、LED化 してやろうかな...

70年も前に、こんなすばらしい商品を作っていた、松下幸之助
その意思を継いでいる(?)日本のリーダー、がんばって欲しい!

道をひらく

道をひらく

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1968/05
  • メディア: 文庫


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

kin

奇遇です、そちらもLEDネタですね^ ^

古そうなものですがお洒落なデザインです。
by kin (2011-11-18 19:53) 

◯

そういえば、古い映画で荷台のでかい軽快車(自転車)で夜走るシーン見ると、こんな感じのライトを片手にハンドル握ってるね。これをLED化する?見ものだなぁ。
by ◯ (2011-11-18 23:33) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

このライトだって十分なお宝です。
うちの物置にはお宝なんてないけど、
40年近く前のぼくの古~い山道具や
親父のヘラ竿なんかは山のようにあります。
by momomo (2011-11-19 00:32) 

島酔潜人

>>kin-san

今でも、十分通用するデザインです。
これ以外に、もう少し初期の練り物でできたライトも二つ持ってます。
by 島酔潜人 (2011-11-19 08:36) 

島酔潜人

>>〇-san

昔の映画で見ましたか... 手提げにもできるし自転車にもつけられるんですよ。
LED化... がんばります。
by 島酔潜人 (2011-11-19 08:37) 

島酔潜人

>>momomo-san

へら竿と浮きは、マニアがいるのでお宝じゃないですか..
物置、まだおもしろいものがあったので、今度紹介しますね。 

物置の中、なかなか”断捨離”できませんね。
by 島酔潜人 (2011-11-19 08:45) 

rtfk

素晴らしい品ですね^^)
LED化して復活された姿を
ぜひ拝見したいです(^m^)
by rtfk (2011-11-19 20:49) 

島酔潜人

>>rtfk-san

電球も作ろうかと..  がんばります。
by 島酔潜人 (2011-11-19 23:12) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
珍しいですね。微かに脳裏に見たことがある様です。
そうそう自転車のハンドル前にエル字の金具がありました。
これは歴史的希少価値がありますね。

by 異邦人 (2011-11-20 17:01) 

島酔潜人

>>異邦人-san

そうそう、あのL字の金具です。
発電式になった後も、砲弾型のライトをその金具につけて使っていたと思います。
朝の連ドラの「カーネーション」に出てくる電気屋さんの棚には、このライトの一世代前のものが箱積みにされています。
by 島酔潜人 (2011-11-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

僕が生まれた年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。