SSブログ

”蟹”を食らう秋 [阿波のこと]

DSC07859-m.jpg

先週末から徳島に帰っておりまして、いろいろありまして、ブログ休んでました...

この季節はなんといっても、

モクズガニ

”上海蟹”と、見た目も味も変わりません... しかも”天然”
近くの川で捕獲して生簀に飼っておいた”モクズガニ”を30枚ほど茹でちゃいました。

無口で蟹を食らう秋、オスのミソ、メスの卵、どちらも絶品です。

DSC07872-m.jpg

これは、近くの山道で久しぶりに拾った

シイの実

子供の頃、よく拾ったものです。
ほんのり甘くて懐かしい味。

田舎の秋っていいですね。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

◯

佐賀では、モクズガニ釣りました。雨が降って川の水が濁ると、カエルを餌にして釣るんです。
やっぱ、このカニが最高にうまいですよね。

by ◯ (2011-11-07 22:26) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

モクズガニはスープにしてしまう地域もあるようですね。
どちらもおいしそうです。
こちらは上五島のレポートアップの準備中。
テーマがたくさんあってたいへんそうです。
お楽しみに。
by momomo (2011-11-08 00:26) 

rtfk

モクズ蟹 美味しいですよね~(^w^)
捕りに行きたくなります(^m^)
by rtfk (2011-11-08 17:41) 

渚の探偵:助手

故郷の秋の味を堪能されたようですね。(^^)
中国南京市の地下鉄駅構内には、“上海ガニ”の自動販売機が置かれているそうですね。
こちらでもやってみますか、モクズガニの自動販売機!?(笑)
by 渚の探偵:助手 (2011-11-08 19:16) 

島酔潜人

>>〇-san

カエルで釣れるんですか? 何でも食いますからね。
私もこの蟹が一番だと思います。
by 島酔潜人 (2011-11-08 21:22) 

島酔潜人

>>momomo-san

こちらでも、潰して濾して汁にしたりします.. 蟹飯も..
でもやっぱり、茹でてかぶりつくのが一番ですね。
by 島酔潜人 (2011-11-08 21:23) 

島酔潜人

>>rtfk-san

rtfkさんのところなら、いっぱい捕れるのでは?
秋の味覚を...

by 島酔潜人 (2011-11-08 21:26) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

上海蟹の自動販売機ですか? では、モクズガニのUFOキャッチャー作りましょうか? 日亜のLEDでライトアップして....
by 島酔潜人 (2011-11-08 21:28) 

のりこ

ひゃあ!!めちゃめちゃ美味そう!
食べてみたい~O(≧∇≦)o
by のりこ (2011-11-08 22:08) 

島酔潜人

>>のりこ-san

美味いっすよ。 きっと、そちらの川でも捕れるはず。
ガザミと同じで、蟹カゴに餌入れて沈めとけば捕れます!
by 島酔潜人 (2011-11-08 22:23) 

たまねこ

モクズだかモズクだか、いつも分からなくなります^^;
食べたことないのですが、味が濃そうで美味しそうですね!

by たまねこ (2011-11-09 12:59) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

そうそう、モクズ?モズク? こんがらがりますよね。
一度食べたら、病みつきになる美味しさです。

以前、フェリー太古に乗る前に、福岡の料理屋で醤油に漬けたものを瓶詰めでいただき、上五島の”矢堅目”で食べたのを思い出しました。
上五島の報告楽しみにしています。
by 島酔潜人 (2011-11-09 14:42) 

めい(笑)


わたしも食べました(笑)

美味しかったね(^o^)
by めい(笑) (2011-11-09 19:02) 

島酔潜人

>>めい-san

足の身は自分で出そうね。(笑)
by 島酔潜人 (2011-11-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

泡盛の日 (11月1日)鍋の友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。