SSブログ

泡盛の日 (11月1日) [島はおいしい]

DSC07784-m.jpg
(島酔家の古酒甕)

今日、11月1日 は、
灯台記念日、自衛隊記念日、古典の日、点字の日、犬の日、寿司の日、紅茶の日、本格焼酎の日... 
なんか盛りだくさんで、めでたそうな日だ。

そして、

泡盛の日

うちの古酒(クース)甕は、注ぎ足しても、注ぎ足しても減っていくばかり... いっこうに古酒になる気配なし。

今年は、「八重泉」「請福」よく飲みました。

でも、一度飲んでもらいたいのが、
池原酒造の、

白百合

個性的な味と香りは...  病み付きになる????????



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

◯

今日は泡盛の日なんですか?
◯は、「八重泉」と「請福」よは良く飲みますが、「白百合」は飲んだ記憶がありません。
島酔潜人さんのところには古酒瓶があるんですか?一度見学に行こうかしら。更に中身が減っちまいますね。
by ◯ (2011-11-02 00:14) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

沖縄は、~の日が大好きですよね。
「白百合」懐かしい。
『島へ。』にいた頃、何度か池原さんを訪ね、
「白百合」や「赤馬」もよく飲みました。
独特の臭みがたまらないなあ。
東京で飲める店はあっても高すぎますよね。
by momomo (2011-11-02 03:12) 

島酔潜人

>>〇-san

ぜひ、「白百合」をお試しあれ...
〇さんのために、古酒を育てておきますね。
by 島酔潜人 (2011-11-02 16:48) 

島酔潜人

>>momomo-san

さすが、「白百合」、「赤馬」をご存知とは...
これが、本来の泡盛の味かもしれませんね。
でも、始めて飲んだ時、カビ臭いって思いました。
by 島酔潜人 (2011-11-02 16:51) 

ノリコ

白百合。。[ぴかぴか(新しい)]
たしかカビ臭く独特の風味でしたよね?
好きな人は大好きで、これしか飲まないですよね~
by ノリコ (2011-11-02 21:53) 

島酔潜人

>>ノリコ-san

きっと、好きな人は病みつきになるんでしょうね。
by 島酔潜人 (2011-11-02 22:22) 

リュカ

白百合、おぼえておきます!
見つけたら飲んでみます♪
by リュカ (2011-11-06 19:03) 

島酔潜人

>>リュカ-san

白百合、銀座の「わした」ショップに売ってました。
by 島酔潜人 (2011-11-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

八重山手帳”蟹”を食らう秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。