SSブログ

亀のピック - 多良間島 - [海工房]

DSC07716-m.jpg

去年、多良間島の浜で拾った、

タイマイの甲羅

昨日、「クレイジー・ハート」って映画観てたら... そうだ、”あれ”を作らねばって思い立ってしまった。

DSC07722-m.jpg

で、できたのがこれ。

べっ甲ピック

さて、どっちが本物? (片方は型どりに使ったプラスティックのピック)
正解は、ちょっと形が悪い方がべっ甲製です。

使ってみると、柔らかくて艶やかなサウンド... なんてね。
でも、すぐ割れそうな気がする...

クレイジー・ハートの、”ジェフ・ブリッジス” いいです。
こんなオヤジになりたい!

クレイジー・ハート [DVD]

クレイジー・ハート

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

mira47

素晴らしい!
本物のべっ甲のピックで弾いたことがありません。
どんな感じなのか……。
手作りだと、音にも思いが込められそうですね。
by mira47 (2011-10-27 15:55) 

◯

島酔潜人さん、器用ですね。
そっか、時計の電池交換しちゃうんですもんね。
左!

by ◯ (2011-10-27 18:58) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
本物の鼈甲は硬そうですね。
三味線などにもどうなんでしょう。
マンドリンにも良いですね。

by 異邦人 (2011-10-27 20:30) 

たまねこ

浜には亀の甲羅まで落ちてるんですね!!
本物は・・・、私も左だと思いまーす。
どんな音がするのでしょうね。
by たまねこ (2011-10-27 23:23) 

島酔潜人

>>mira47-san

なかなかいいですよ、音。
でも、がんがん引いてたら、すぐに減りそうです。
by 島酔潜人 (2011-10-27 23:35) 

島酔潜人

>>〇-san

左で正解です。どうみてもちょっと形悪いですもんね。
貝細工に比べれば柔らかい分加工は簡単です。
by 島酔潜人 (2011-10-27 23:37) 

島酔潜人

>>異邦人-san

三線にもOKです。
普通は爪っていう人差し指に入れるものを使うのですが、最近はピックで弾く人もいるので...
by 島酔潜人 (2011-10-27 23:41) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

左で正解です。柔らかい音がするような... 気分。
浜で亀の死骸を見つけることが良くあります。
これはたまたま甲羅がはがれていたものだったので、拾ってきたのですが、そうでなければ臭くてなかなか近寄れません。
by 島酔潜人 (2011-10-27 23:44) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

mira47さんがみごとに反応しましたね。
浜にはいろんなものが落ちていて楽しいですよね。
こんどはmira47さんが同じものを作ろうとして、
どこかの浜に探しに行きそうな予感。
探し方、教えてやってください。
by momomo (2011-10-28 04:37) 

aura-aura

タイマイの甲羅が拾えるっていうところから凄いと思いましたが。。。そこからピックを作っちゃうなんて、素晴らしいし、かっこいいし、お洒落だし、レアだし、価値ありで、高く売れちゃいそう!?
貝細工同様、海の生き物を素敵にアレンジされて。。。素敵すぎます☆

by aura-aura (2011-10-28 06:18) 

島酔潜人

>>momomo-san

mira47さんの食いつき早かったですね。(笑)
行きそうですね..  
今度見つけたら、mira47さんの分確保しておきます。
by 島酔潜人 (2011-10-28 09:17) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

お褒めのお言葉ありがとうございます。
せっかく拾ったんだから、なんか生かせないかなって思っていたので...ピックに蘇ってよかったです。
今年は、なんだか海亀づいています。
by 島酔潜人 (2011-10-28 09:21) 

のりこ

きれい~[ぴかぴか(新しい)]
カメの甲羅なんてゲットできるんですね[ぴかぴか(新しい)]
ペンダントトップになりそう[揺れるハート]
by のりこ (2011-10-28 15:02) 

島酔潜人

>>のりこ-san

これを何枚か重ねて圧着すれば、即に言うべっ甲細工の材料になるようです。そしたら、厚みが出るのでペンダントヘッドができるかも。
by 島酔潜人 (2011-10-28 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。