SSブログ

修行のドルフィンスイム -御蔵島- [島旅]

DSC07314-m.jpg

<9/30-10/1>

今回も、御籤島行きのフェリーは条件付の出向。
毎度のことで、慣れっこになってしまっているが、やっぱり着いて欲しいと願いつつ乗船。
いつもなら、煌々と輝いているレインボーブリッジが節電のためか、暗く闇に沈んでいる。
海から眺める東京の風景も少し暗いような気がした。

いつもは、レインボーブリッジの下で遠ざかる都会の明かりを眺めながら、ビール片手にマイルスで哀愁に浸るのだが、なんかそん気分になれなかった。

うねりと満潮が重なるため心配されたが、朝6:00、無事御蔵島に着き、10数名の客が降りた。
夏の週末には200名を越すお客なのだが、さすがに9月の平日ともなると少ない。

P9300005-m.jpg
(うねりで、向うが見えない)

朝食を食べて、8:30 から海に出る。
この日の海は大荒れ...
北東からの大きなうねりと、10mを越す南西の風のため、島の周りはどこも荒れている。
黒潮もはずれたため、透明度も低く水温も下がってきていた。(この日は、25℃)

それでも、御蔵のドルフィンスイムは行われるのだ。
荒行というか、苦行というか、ほとんど罰ゲーム... どこからか、「お代官様お許しを..」って叫び声が...
数名、船酔いでダウン。

それでも、イルカと戯れるとアドレナリンが噴出してくる。
いやいや、一日目は今までの中で一番レベルの高いドルフィンスイムだった。(別の意味で)

P9070105-m.jpg

二日目の海況は、そこそこよくなり、イルカと会うチャンスも多く、ゆっくり戯れることができた。
こうでなくっちゃ...
今年、最後に生まれた赤ちゃんイルカにも会えた。

DSC07343-m.jpg

夕食は、取れたての海老。
先日、DVDで『南極料理人』を観た後だったので、エビフライにしてくれって小さな声で叫んだけど、その願いは届かなかった。

やっぱ、来年は夏に行こおっと、誓ったのでした。

To:釣り好きさんへ、
防波堤から”シマアジ”と”カンパチ”釣れてましたよ。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

rtfk

イルカに出会って夕食は伊勢海老・・・なんと贅沢な~(^w^)
by rtfk (2011-10-02 15:06) 

メルシータイソン

ドルフィンスイム別世界なんだろ〜な。
人とイルカが一体になりコミュニケーション。
いいですね (^^)

by メルシータイソン (2011-10-02 18:01) 

ノリコ

ひぇ~ 絶対船酔いするぅぅm(__)m でもイルカに会いたい~♪ 複雑なうらやましさデスわ。
by ノリコ (2011-10-02 22:03) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

ぼくは泳ぐのが大得意というわけでもなく、
イルカを見るのはいつも船の上から。
一度、水中からイルカを眺めてみたいなあ。
それにしてもこのうねり。
ヨロンで漁船に乗って撮影した時のことを思い出し、
ただいま少しばかり胃の付近が落ち着きません(笑)。
by momomo (2011-10-02 23:47) 

島酔潜人

>>rtfk-san

イセエビ、解禁になりました。 実は、イセエビのミソは苦手なんです。
by 島酔潜人 (2011-10-03 08:55) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

娘さんも大きくなられたので、今度ご家族で行かれては.. 感動しますよ。
でも、その前にシュノーケリングを練習して..
by 島酔潜人 (2011-10-03 08:57) 

島酔潜人

>>ノリコ-san

僕も、三半規管弱いんで酔い止めい薬飲んでますよ。
お勧めは、”アネロンニスキャップ” です。
by 島酔潜人 (2011-10-03 08:59) 

島酔潜人

>>momomo-san

船では酔わなかったのですが、海の中で揺られていて気持ち悪くなりました。 たまに、撒き餌したりして...(笑)
by 島酔潜人 (2011-10-03 09:01) 

aura-aura

う~ん、御蔵の厳しい海、そして濃い海の蒼。。。いいですね!
あっ、でも大変ですよね・・・荒波の中のドルフィンスイム。鍛えられますよね。でもイルカがいると、いつも以上の力が湧いてきませんか^^?
私も来年は再訪しよぉ♡
by aura-aura (2011-10-06 01:24) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

荒波の中でも、イルカに会えるてホッとしました。本当に、元気がもらえますよね。
でも、悲しきかな個体数が減ってきているようです。
by 島酔潜人 (2011-10-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。