SSブログ

新石垣空港  -石垣島- [島旅]

DSC06814-m.jpg
(建設中の新石垣空港)

<2011年9月5日>

初めて石垣空港に着いた人は、着陸時の急ブレーキにびっくりしたことと思う。
石垣空港は滑走路が1500m しかなく、大型機の離着陸ができないため、大量輸送ができない。
今、白保地区のすぐ北に、”新石垣空港”が建設されている。
自然保護による反対もあり、二転三転した結果この場所に決まった。
2013年に開港するが、離島ターミナルからはだいぶ遠くなる。

ラー油ブームの火付け役になった、”辺銀(ぺんぎん)食堂”石垣島ラー油の映画化も決まった。
先日、石垣島でのロケの始まった韓国映画『Star(スター)』も、来年秋には公開される。

小浜島、竹富島、西表島には、”星〇リゾート”が進出してきた。

これから、八重山の観光も変わってくるだろうな。

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

  • 作者: 辺銀 愛理
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

rtfk

自然と コミュニティを壊さないような開発と
聞かないと それと気づかないような本土資本のリゾート開発に
抑えてほしいです。
by rtfk (2011-09-23 19:04) 

島酔潜人

>>rtfk-san

なかなか、難しい問題です。
逆に、観光客の質が問われていると思います。
by 島酔潜人 (2011-09-23 21:48) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
何かと話題性の多い石垣島ですね。
石垣島ラー油の映画見てみたいですね。
by 異邦人 (2011-09-23 22:14) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

星○リゾートにしても、新空港にしても、
これから八重山はずいぶん変わるのでしょうね。
まさしく観光客の質が問われることになると思います。
それにしても辺銀食堂が映画ですか…。
石垣空港も那覇空港も利用客が落ち込んでいるようだし、
これからが正念場ですね。
by momomo (2011-09-24 00:42) 

島酔潜人

>>異邦人-san

石垣ラー油の話は、おもしろそうですね。 ラー油は、未だに入手困難のようです。
by 島酔潜人 (2011-09-24 10:46) 

島酔潜人

>>momomo-san

最近、西表島のバラス島では、バナナボートやパラセールが行われています。 近隣諸国からの観光客も増えてきています。 観光のあり方考えないと、魅力のない島になってしまいそうですね。
by 島酔潜人 (2011-09-24 10:54) 

たまねこ

バナナボートにパラセールですか~、なんだか違和感があるような・・・
竹富島の民宿のご主人に星○リゾートの話しを聞いた時、
「これからの観光は変わる」と寂しそうに言ってました。

着陸時の急ブレーキ、初めての時はびっくりしました。
2度目以降は、着いた嬉しさでにやりと笑ってしまいます。
でもやっぱりちょっとびびりながらのにやりなので、我ながら気持ち悪いです^^;
by たまねこ (2011-09-26 00:41) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

八重山のいいところが残ってくれるといいのですが...
毎回、油断していて急ブレーキにびっくりしています。(笑)
離陸時の加速も速いですよね。
by 島酔潜人 (2011-09-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。