SSブログ

行きたくても行けない島 [島の映画]

DSC02768-m.jpg

原節子

僕の世代ではありません。
小津映画のレンタルでしか見たことがありません。
”絶世の美女”とか”伝説の女優”って言われても、ちょっとピンときません...

義父が買ってきた『新潮45』(3月号)。
付録は、今までビデオにもDVDにもなったことがない、15歳の原節子出演の”幻”の映画。

生命の冠(1936年)

でも、ちょこっとしか出てないのですが...
映画の舞台は、

国後島(くなしりとう)

昨年11月、メドベージェフ大統領が訪問して、北方領土問題が再燃した北方四島の島。
『竹島』や『尖閣諸島』と並び、行きたくても行けない国境の島。
戦前の国後島の様子が残っている、稀少な資料映像です。

未だ衰えぬ”原節子”の人気のせいか、売り切れ店続出だったようです。

日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記

日本人が行けない「日本領土」

  • 作者: 山本 皓一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本
国境の島が危ない! (家族で読めるfamily book series)

国境の島が危ない!

  • 作者: 山本 皓一
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

リュカ

なんだか、とっても遠くなってしまいましたよね。
北方四島。
北海道出身なので、小学生のときの授業では
よく北方四島の話を聞きました。
北方領土返還を願う看板も、当時は本当にあちこちにあったのですが
今はどうなのかな~。
by リュカ (2011-03-06 16:29) 

月夜のうずのしゅげ

「新潮」買いに走ります。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-06 17:52) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
やはり異邦人の世代でもありませんが、
原節子主演のBSモノクロ映画を見たことがあります。
印象深いですね。まだあるかな~(^o^)
by 異邦人 (2011-03-06 19:41) 

島酔潜人

>>リュカ-san

確かに、昔ほど騒がなくなったような気がします。
早く返してもらいたい日本の領土です。
by 島酔潜人 (2011-03-06 22:00) 

島酔潜人

>> 月夜のうずのしゅげ -san

まだ、売り切れてないといいですね。
by 島酔潜人 (2011-03-06 22:01) 

島酔潜人

>>異邦人-san

異邦人さんの世代って誰なんだろう? 吉永小百合?
原節子さん、今、見てもすごくきれいな人ですね。
東京物語、また見てみようかな。
by 島酔潜人 (2011-03-06 22:08) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

国後島なんてほとんど北海道とくっついていますよね。
歴史を丹念に検証したわけじゃありませんが、
心情的にはやっぱり日本。
返還は難しいのかもしれないけど、
それができる政府なら、他の政策はさておいても支持します。
でも生きているうちは無理だろうなあ…。
by momomo (2011-03-07 00:54) 

島酔潜人

>>momomo-san

知床と根室に挟まれていて、東京湾にロシアがあるようなもんです。
早く返還して欲しいけど、コロコロ変わる今の政府と外交じゃ難しいですね。
と、書いている時に、前原さん辞めちゃうし...
by 島酔潜人 (2011-03-07 08:48) 

謎の三文字☆村石太&千鶴子

画像 原節子 で 検索中です。原節子さん 美人ですね。今 動画で 原節子で検索して、青い山脈を見ています。世界的 歴史的 美女を 探す会(名前検討中 原節子を語る会
小津監督作品 最高ですね。映画同好会(名前検討中
by 謎の三文字☆村石太&千鶴子 (2012-05-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。