SSブログ

風の酒 - COR COR - [島はおいしい]

DSC02301-m2.jpg

次に行きたい島を、手帳にリストアップしてある。
リストの一番上に書いてあるのは、

南大東島(SOUTH BORODINO ISLAND)

以前、沖縄の居酒屋で"COR COR" というラムを飲んだ。
沖縄の女性が起業して造った南大東島産のラム。
その”金城祐子”さんをモデルにした小説が、

風のマジム

『カフーを待ちわびて』の”原田マハ”さんの著。
ブログに寄せられたコメントで知った。

DSC03899-s.jpg(ウージ)

沖縄のサトウキビを使って沖縄のラムを造りたいという、まっすぐな気持ちで突き進んでゆく主人公”マジム”の姿がかっこいい。

このホワイトラムは、ぜいたくな『アグリコール製法』
風と太陽で育った南大東島のサトウキビの甘い香りが漂う個性的なお酒。
ストレートで味わった方がいいかも。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

aura-aura

金城祐子さんの起業のドキュメント番組、以前TVで観たことがあります。確かとっても可愛らしい女性だったような。
大東は八丈と沖縄文化が混在する島ですよね。。。いつか行ってみたいです。
by aura-aura (2011-02-11 01:19) 

rtfk

ぜひ飲んでみたいですね~(⌒▽⌒)
ストーリーやいわれのあるお酒が大好きです。
なんだか味わいも深くなるような気がして。
by rtfk (2011-02-11 03:40) 

メルシータイソン

むかし提督のラム酒を飲んだこと思い出しました。
海とラム合いますよね〜。
by メルシータイソン (2011-02-11 07:58) 

○

「風のマジム」、やっと手元に来ました。今読んでいる最中です。読みながらドキドキしているところです。
5大蒸留酒認識新たに。
これをストレート?? きつそう。でも飲んでみたい。
「まじむこみてぃ」 もちろん「風を見にも・・・」
by (2011-02-11 08:06) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

小説の中の彼女も、とっても素敵な方でした。
大東寿司は、八丈島の島寿司がルーツですね。
那覇空港で、たまに買います。
船で行きたいのですが... (クレーンで吊られるので)
by 島酔潜人 (2011-02-11 09:46) 

島酔潜人

>>rtfk-san

美味しいラムです。
なんか、ストーリーのあるお酒っていいですよね。
by 島酔潜人 (2011-02-11 09:47) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

「admiral nelson RUM」ですか?
やっぱ、海の男はラムでしょ。
ヘミングェイもフローズンダイキリ大好きたったよね。
by 島酔潜人 (2011-02-11 09:57) 

島酔潜人

>>〇-san

『風のマジム」、ワクワク、ドキドキですよね。元気をもらいました。
ホワイトラム、ダイキリやモヒートのカクテルベースで飲むほうが美味しいのですが、この『アグリコール』だけは、ロックやストレートで飲んだ方が美味しいかと。
by 島酔潜人 (2011-02-11 10:19) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
どんな味と香りなんでしょう。
アルコールはあまり飲めない異邦人ですが
興味はあります。『風のマジム」も読んでみたいですね。(^・^)
by 異邦人 (2011-02-11 11:28) 

島酔潜人

>>異邦人-sam

アルコールの匂いより先に、黒糖のような甘い香りがします。
飲んでも少し甘い感じです。
『風のマジム』、お勧めです。
by 島酔潜人 (2011-02-11 11:41) 

nami

本の中のようにストレートで飲みたかったのですが、やっぱり強くて水割りです。南大東島行ってみたくなりますよね。そして、見学してみたい。
「風のマジム」の方がお進めなのですが、カフーのスピンオフで「花々」も先日読みました。
by nami (2011-02-13 22:25) 

島酔潜人

>>nami-san

さすがに、ストレートばかりはきついので、ロック&炭酸割りにしています。
でも、他のフレーバーはつけないほうがよさそうですね。
南大東島、行きたいです。それも船で..
マジムとっても面白かったです。「花々」も読みたくなってきました。
by 島酔潜人 (2011-02-13 22:50) 

のりこ

私も行きたい島リストに入れてますよ[るんるん]
ダイバーもあまり潜ったことない島みたいなんで水中も綺麗なんだろうなぁ[揺れるハート]
いつ頃行かれますか~?決まったら教えて下さいね[ウィンク]
by のりこ (2011-02-14 22:53) 

島酔潜人

>>のりこ-san

行きたいですよね。
かなり、ナチュラルな海だと思います。
できれば、船で行きたいです。
by 島酔潜人 (2011-02-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

貝殻の中に入ってみたREMOTEST ISLAND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。