SSブログ

貝殻の中に入ってみた [磯乞食]

P8280010-m.jpg
Guggenheim Museum@'07

アートブレーキーのモーニンで始まる『美の壷(NHK)』
今回のテーマは、

貝殻

貝好き&ビーチコーマー必見の番組だった。
『美の壷』は、再放送があるのがうれしい。(NHK教育で、今晩0:15~再放送があります)

P8280005-m.jpg

番組の中で取り上げられていた、『グッゲンハイム美術館』
螺旋状のスロープがあるこの美術館は、"Frank Lloyd Wright"の設計。
貝殻(チマキボラ:Thatcheria mirabilis)をモチーフにしたと言われている。

居心地のいい、素敵な美術館です。

ちなみに、銀座のソニービルは、この美術館を参考にして建てられた。

海辺で拾える貝ハンドブック

海辺で拾える貝ハンドブック

  • 作者: 池田 等
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2009/07/03
  • メディア: 単行本

モーニン

モーニン

  • アーティスト: アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/06/09
  • メディア: CD

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

渚の探偵:助手

『美の壷』、見逃したので今から見ま~す(^^)
今朝、先日島酔潜人さんの記事で紹介されていた「カフーを待ちわびて」を見ていたら、知り合いがエキストラで出ていてビックリしました!(笑)

by 渚の探偵:助手 (2011-02-07 00:16) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

『美の壷』、面白かったですね。
福島の『さざえ堂』、行きたくなりました。

カフー、知り合いが出ていたってすごいですね。
同じ作者の『風のマジム』、実話に基づいた感動的な物語でした。
by 島酔潜人 (2011-02-07 10:10) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
美の壺はたまに見ます。ためになりますよね。
再放送もあったんですか。
ソニービルはグッゲンハイム美術館を
参考に建てられたんですか。(^J^)
by 異邦人 (2011-02-07 11:52) 

島酔潜人

>>異邦人-san

『美の壷」、面白いですよね。
BSの再放送だと、まだ見られると思います。
谷啓さんが亡くなったのが残念です...
ソニービルがちょっと変わったフロア構成になっているのは、そのせいですね。
by 島酔潜人 (2011-02-07 16:16) 

リュカ

美の壺、今回も面白かったのですね^^
録画してあるので今から見ます~!
by リュカ (2011-02-07 18:31) 

kin

これ見逃しました! 再放送もとても起きていられそうにないです^^

A・ブレイキーのモーニン・・・私も好きですね。この頃のブレイキー生で見たかったです。
美の壺・・タイトルにピッタリです。

by kin (2011-02-07 21:05) 

島酔潜人

>>リュカ-san

『美の壷』、いつも面白いですよね。
次回の益子焼も楽しみです。
by 島酔潜人 (2011-02-07 21:49) 

島酔潜人

>>kin-san

まだ、BS2、BS-hi、総合で再放送がありますよ。
メッセンジャーズ、私も生で聞きたかったです。

美の壷、選曲がとってもいいんですよね。
今回のエンディングは、Stardust(Nat King Cole)でした。
by 島酔潜人 (2011-02-07 21:57) 

rtfk

美の壺 好きです^^)
by rtfk (2011-02-07 22:56) 

島酔潜人

>>rtfk-san

美の壷、好きな方多いですね。
なかなか、凝った編集で面白いですよね。
by 島酔潜人 (2011-02-07 23:29) 

aura-aura

今拝見したので、番組見逃しました。。。
美しい美術館ですね。光を上手に取り入れている感じで貝のあの天然の光沢感が出ていますね。
さすが、世界のソニーさまですね。ソニービルよく利用しますよ。フォトショップの講習会とかも^^;
by aura-aura (2011-02-09 22:45) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

とってもすてきな美術館です。もちろん、所蔵品も一級品です。
出張にかこつけて、何度か行きました。(笑)
再放送、まだ間に合いますよ。

by 島酔潜人 (2011-02-09 23:03) 

LONmama

約 一年ぶりに コメント再挑戦です w こんばんわ

貝殻をモチーフにしたというグッゲンハイム美術館のこの螺旋スロープ
を美の壺でみたとき一番に思い出したのは なんと 渋谷NHK見学コース最後のスロープでした (´▽`*)アハハ ぜったいパクっていると思うんですけどな~ w
by LONmama (2011-02-13 23:23) 

島酔潜人

>>LONmama-san

コメントばっちり入ってますよ。
NHKもそうなんですか? ひょっとしたら真似てるかもですね。
by 島酔潜人 (2011-02-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中島@洞爺湖風の酒 - COR COR - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。