SSブログ

蝋梅 [阿波のこと]

DSC00776-m.jpg

この匂いを届けられないのが残念です。

田舎の友達の家にあった、大きなロウバイ(蝋梅)の木。
少しおすそ分けしてもらいました。

DSC00679-m.jpg

この味が届けられないのも残念です。

今日のお昼は、故郷名物の『あめご寿司』。 (注:アメゴ=ヤマメ)
これ、旨いんです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

kin

島酔潜人さんのブログにはおいしそうなものが美味しそうに載せてあるので
食べたくなってしまいますね^ ^

蝋梅・・・・薄い黄色が少しだけですが春を感じさせますね。
by kin (2011-01-06 20:02) 

carotte

この香りもこの味も頂けないのが残念です。(;_;)
見るだけですね。
by carotte (2011-01-06 21:29) 

Yume

ヤマメのお寿司なんてあるんですね!
初めてみました。かぼす!?が四国っぽいですね~ 
by Yume (2011-01-06 22:50) 

渚の探偵:助手

私、鮎のお寿司って苦手なのですが、このアメゴのお寿司は大好きです。
赤い斑点が梅の花のようでキレイですね!(^^)
by 渚の探偵:助手 (2011-01-06 23:16) 

島酔潜人

>>kin-san

アメゴ寿司、おいしいですよ。
花が咲くと、春が来るって感じがしますよね。
by 島酔潜人 (2011-01-07 08:32) 

島酔潜人

>>carotte-san

お届けできないのが、残念です。(笑)
蝋梅の匂いすきなんです。
by 島酔潜人 (2011-01-07 08:34) 

島酔潜人

>>Yume-san

山に行かれているので、ヤマメはよく食べると思いますが、お寿司は珍しいかと思います。
カボスじゃないですよ、わが町の特産品の”スダチ”です。
by 島酔潜人 (2011-01-07 08:36) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

この赤い斑点、描いたのかと思うぐらい鮮やかな色ですよね。
美味しかったです。
by 島酔潜人 (2011-01-07 08:38) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
もう蝋梅咲いているんですか!早春を感じますね。
アメゴのお寿司旨そう。ヤマメが沢山いるんですね。
水が綺麗なんですね。!(^^)!
by 異邦人 (2011-01-07 08:56) 

島酔潜人

>>異邦人-san

蝋梅、早春を告げる花ですね。
実家の前の川は、鮎、アマゴ、ハヤ、ウグイ、モクズガニ... が棲む清流です。
by 島酔潜人 (2011-01-07 09:17) 

aura-aura

あめご寿司、おいしそう!これは地元でしか手に入らないものでしょうか?
ヤマメの奇麗な模様、赤く点々に出るんですね~。
by aura-aura (2011-01-07 20:39) 

rtfk

渓流釣りをしていましたので
赤い斑点が「アマゴ」の印だと気付きました^^)
寿司があるとは知りませんでしたが美味しそうですね~。
by rtfk (2011-01-07 22:37) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

ちょっとググってみたら、「ヤマメ寿司」っていうのがあるようす。
酢で〆たのもあるし、普通のお寿司のようなのもあるし...

私のところのは、上にうっすら昆布がかけてある「バッテラ」風で、スダチで〆てあるんです。
by 島酔潜人 (2011-01-08 08:43) 

島酔潜人

>>rtfh-san

さすがですね、赤い斑点で気づくとは...
本当にきれいな川魚ですよね。
美味いです。
by 島酔潜人 (2011-01-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。