SSブログ

阿波の国は、柑橘王国 [阿波のこと]

DSC01199-M.jpg

今日、阿波の国から”中生(なかて)のみかん”が届いた。
知り合いの農家が丹精こめて作ったもの。
今年のは、いつものより大きくて、ジューシーで、甘くて、かすかな酸味。

『蜜柑』ですよって主張している... ぐらい美味い。

”すだち”、”八朔”、”柚子”の生産量も多い徳島は、みかんも美味しい柑橘王国”なのです。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

aura-aura

柑橘王国いいなぁ~オレンジのなる素敵な風景も目に浮かびます。
スーパーで売ってるみかんとは、さぞかし美味しさ違うでしょうね。
サンタさん。。。私にも産直みかんを送って欲しい。

by aura-aura (2010-12-18 23:47) 

NO NAME

収穫時期によって早生・中生・晩生と呼び名が違うことは知っていましたが、中生「なかて」って読むのですね(^^)
県南阿南市では、もう超早掘りの筍の収獲が始まったみたいですよ。

by NO NAME (2010-12-18 23:48) 

rtfk

冬は柑橘類の季節ですね^^)
by rtfk (2010-12-19 06:16) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

夏、猛暑だったので心配していまいしたが、とってもおいしい蜜柑に育ってました。
サンタ... きっともっと良いものがもらえますよ。
by 島酔潜人 (2010-12-19 09:39) 

島酔潜人

>>NO NAME=渚の探偵-san ですね。

中生の蜜柑、糖度ものってきてすごくおいしいんです。
筍、早いですね... 福井あたりですかね?
そうそう、阿南のイノシシがおいしいのは、この筍を食べているからだって聞きました。
by 島酔潜人 (2010-12-19 09:43) 

島酔潜人

>>rtfk-san

やっぱ冬は、蜜柑ですね。 これで、風邪予防。
一日、10個はいけます。(笑)
by 島酔潜人 (2010-12-19 09:45) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
柑橘類大好き人間です。
中でも徳島のみかんは美味しいですね。
今年の夏は暑かったので例年より美味しいのですね。(*⌒∇⌒*) 
by 異邦人 (2010-12-19 10:53) 

島酔潜人

>>異邦人-san

今年の蜜柑、例年に無く美味しいです。
猛暑の影響を心配していたのですが、杞憂のようでした。
by 島酔潜人 (2010-12-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シーサーカレンダーYellow boxfish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。