SSブログ

口てい疫の影響が... [島のあれこれ]

DSC03569-m.jpg
@風の牧場

2007年5月、爽やかな海風が吹き抜ける「風の牧場」(西表島)で、”逆子”を取り上げた。
2人がかりやっと引き出した子牛は、羊水に溺れて死にかけていた。
後ろ足を持って逆さにして振り、羊水を吐き出させた。

もうだめかと思っていた時、ゴボッという音とともに息を吹き返した。
母牛が子牛を舐め、胎盤を食べはじめた。 血の匂いで外敵に教われないための本能だ。
濡れていた毛がだんだん乾いてふっくらして牛らしくなってきた。
2時間後、よろよろしながら立ち上がった時には、感動で目頭が熱くなった。

初めて、牛のお産に立ち会った日、僕は、この子の名づけ親になった。
その子は、8ヵ月後高値でセリ落とされ、関東の肥育農家に引き取られたそうだ。
もう、そろそろ...

「口てい疫」の騒ぎで、大量に処分されていく牛のことを思うと心が痛くなる。

この騒ぎは、宮崎から遠く離れた南の島にも暗い影を落としている。
口てい疫侵入防止のため、八重山・黒島の両市場ではセリが止まっているそうだ。
出荷が遅れただけ餌代はかかり、セリ値は安くなる。 一時的に収入も無くなる。
畜産農家にとっては、死活問題だ。

昨日、電話で話した牧場主は、政府の対応の遅さに憤っていた。
この問題に限らず、すべてにおいて危機管理能力が低すぎる!

早く収束することを願う。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ミサリン

本当に、、、牛、豚が殺処分って言葉を聞くと胸が痛くなります。
半径10㌔以内の全ての牛、豚、。。。
ニュースでの映像が見れませんでした。

南の島にまでも影響がでているんですね。

なんか嫌な流れが日本にたちこめていますね。
普天間問題も結局なんか辺野古の埋め立てが強行されるのでしょうか?
サンゴが海が死んでいくのは平気なんですかね?

って、、ここでこんな愚痴を言ってすみません。
by ミサリン (2010-05-19 14:33) 

島酔潜人

>>ミサリン-san

口てい疫の問題、ほんとうに非常事態だと思います。
農家の人は、本当にかわいそうです。

普天間の問題も結局は何も変っていないし、裏では利権がうごめいているようだし...

最近、私も愚痴が多くなってきたような...

by 島酔潜人 (2010-05-19 15:52) 

リュカ

前記事を読んでからパインに飢えて
スーパーで普通のだけど、買ってしまいました(笑)
by リュカ (2010-05-23 11:05) 

島酔潜人

>>リュカ-san

パイン、食べたくなりますよね。
旅行記、ずごく参考になり助かります。
by 島酔潜人 (2010-05-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピーチ&スナックミステリーツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。