SSブログ

閉ざされた島~ Shutter Island [島の映画]

si-m2.jpg

”シャッターアイランド”

観てきました。
Island(島)が舞台の映画と聞けば、観に行かないわけにはいかないでしょ。
”マーティン・スコセッシ”が監督だってこともあるんだけどね...

「ストーリー: 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める…… (映画紹介サイトより)」

とあるが、実は... 

思わせぶりな前フリや”デヴィッド・リンチ”っぽい演出に、あと味悪いかな~って思っていたが、意外にすっきりしたエンディング。
ちょっとした謎と余韻を残しているが...

これ以上は”ネタバレ”になるので、書きません... 観て下さい。

「カッコウの巣の上で」を観たことがある人は、
”ロボトミー”という言葉がよりリアルに感じられると思います。

ちなみに、シャッター アイランドの概観に使われたのは、ボストンハーバーにあるペドックス島(Peddocks Island)という第二次世界大戦で軍が要塞に使っていた島。

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: デニス ルヘイン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫

スコセッシと言えば、

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

スソカケカシパン

饒舌になってしまいすみません! 週末がうれしくて。

レオさまは 島の話に縁がありますね。
ベトナム ハロン湾のロケだったか 「ザ ビーチ」。みました。
桐野夏生の「メタボラ」のような島を題材にしたストーリー。
レオさまの 「ブラッド ダイアモンド」が切なかった・・・
アンソニーH「カッコウ・・・・」好きな人いますね。 傑作だと・・・ロボトミー見ました。「17歳のカルテ」も・・・・影響受けてる作品ということで見たことあります。
 ※ 明日、工具を見に行ってきます・・・・週末 ばんざい ♪
by スソカケカシパン (2010-05-14 22:15) 

島酔潜人

>>スソカケカシパン-san

「ビーチ」の時からすると、デカプリオ、いい役者になりましたね。
「ブラッド ダイアモンド」もよかった...
ちなみに、「デパーテッド」もスコセッシです。

「17歳のカルテ」、気になっていたのですが... 今度観てみます。
「女優フランシス」もロボトミーが施術される、すごく悲しい映画でした。
「カッコウ...」、いい映画ですよね。

工具見に行くんですね... やりだすと、はまりますよ。(笑)

Have a nice weekend!
by 島酔潜人 (2010-05-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たいようのおならピーチ&スナック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。