SSブログ

冬が似合う動物たち -旭山動物園- [旅]

DSC01250-mm.JPG

昨日、スキーに行った帰りに、冬の動物園に行った。
この日の気温は-9度。
雪がちらつく中、けっこう客が入っている。
恐るべし、旭山動物園

想像していたよりずっと小さな園内には、手造り感いっぱいの看板や説明書き。
アイデアいっぱいの飼育施設やパフォーマンスは、観に来た人を飽きさせない。

寒いところに住む動物たちを観るには、やっぱり冬がいいと思う。
夏にはぐったりしている「ホッキョクグマ」も元気に動き回る。
「ホッキョクギツネ」も純白に衣替え。
「アザラシ」が氷の中から顔を出す.....

DSC01162-M.JPG
DSC01177-M.JPG
DSC01282-M.JPG
DSC01187-M.JPG

星野道夫が愛した極寒に生きる動物たち。
かわいい目の中にも、野生の厳しさを感じた。

文庫 旭山動物園の奇跡 (扶桑社文庫 し 10-2)

文庫 旭山動物園の奇跡 (扶桑社文庫 し 10-2)

  • 作者: 週刊SPA!編集部
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/06/28
  • メディア: 文庫

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

メルシータイソン

きのうはどうも。写真よくとれてますね~。ホッキョクギツネかわいいです。
こんなに良くとれるデジカメ欲しいな~。
by メルシータイソン (2010-01-23 08:36) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

こちらこそ、〆鯖美味しかったです。
デジカメ、ただのコンデジですよ。
旭山動物園、面白いのでぜひ行ってみてください。

by 島酔潜人 (2010-01-23 09:56) 

リュカ

うちの母も、数日前に旭山動物園に行ってきました。
おみやげに、QPちゃんを買ってきてくれました^^
狐、真っ白で可愛いですよね!
by リュカ (2010-01-23 22:02) 

島酔潜人

>>リュカ-san

すごい、偶然ですね。
リュカさんは、道産子だったんですね?
冬の旭山動物園、雪が降ってすごく寒かったのですが、昼飯も食べずに、楽しみました。
お尻を出したQPちゃん、面白すぎです。
土産物売り場に、寄ればよかった...
by 島酔潜人 (2010-01-23 22:21) 

トックリヤシ

旭山動物園、行ってみたいです。
でも寒いのはちょっと苦手。。。(>_<)

by トックリヤシ (2010-01-24 17:37) 

島酔潜人

>>トックリヤシ-san

コメントありがとうございます。
少し、遠いですが、ぜひぜひ.. 行ってみてください。
確かにそちらからだと温度差がありすぎですね。
by 島酔潜人 (2010-01-25 00:21) 

aura-aura

白い雪に白い動物達。。。素敵な写真ですね。
ホッキョクギツネって初めてみました。
旭山動物園、いつか必ず行ってみたいです。

星野道夫さん大好きです。
どの本を読んでも、心に響く美しい言葉があふれてきて、実際自分も同じ風景を見て旅しているようにな感じになります。
by aura-aura (2010-01-25 01:45) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

「ホッキョクギツネ」、初めて見ました。
雪に同化するためなのでしょうか、純白です。
テナガザルのパフォーマンスとかも見たいので、今度は、夏にも行ってみたいです。

星野道夫さんの本、本当にいいですよね。
なんで、あんなに綺麗な文章が書けるのだろう。
死ぬ前に一度会ってみたかった1人です。

by 島酔潜人 (2010-01-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸島ホオジロザメに会いたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。