SSブログ

南の島の「かりんとう」 -奄美 - [島はおいしい]

DSC00574-m.JPG

知る人ぞ知る、知らない人は知らない奄美の「黒糖かりんとう」
先日、奄美フリークの”あめちゃん”から頂きました。

甘すぎない黒糖の風味と、硬すぎず柔らかすぎない歯ごたえがなんとも言えません。
手造りの味、本当に旨いです!

「田原製菓」は、奄美大島の南、加計呂麻島を望む古仁屋という小さな町にあります。


大きな地図で見る
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

しか

素朴な味わいがおいしいですよねー。 
お土産に好評です!
by しか (2009-12-05 10:55) 

島酔潜人

>>しか-san

やっぱり、ご存知でしたね。
ダイビングの休憩時間に食べたると、これがまた美味しいですよね。

by 島酔潜人 (2009-12-05 17:04) 

aura-aura

こちらのかりんとう、是非食べてみたいですね^^
黒糖って、島によって味が違うんですよね。
ちなみに、日本最西端の島の黒糖は美味しくなかったな・・・。
by aura-aura (2009-12-05 21:26) 

リュカ

これは、うちのダンナが絶対に好きです(笑)
by リュカ (2009-12-05 21:32) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

波照間のですね。少し堅かったのでは...
今、我が家に9種類の黒糖があります。それぞれ、違う島で作られたものです。
堅さ、甘さ、濃く、雑味、等々、作られた島によって全て味が異なるのでおもしろいです。
私のお勧めは、少し苦味のある西表産と、石垣島の「塩黒糖」です。
by 島酔潜人 (2009-12-05 21:55) 

島酔潜人

>>リュカ-san

黒糖焼酎のつまみにどうでしょう??
現地では、すぐに売り切れるほどの人気商品です。
なにせ、手造りなので...
最近、ネット通販でも買えるようです。

by 島酔潜人 (2009-12-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。