SSブログ

仕事納め  リング・オブ・サラサバティ [海工房]

ここのところ寒い日が続いたので、貝細工は春までお休みにしようと思っていた。
しかし、ポカポカ土曜日。
そうだ、タカセガイ(サラサバティ)でリングを作ろう!

DSC01160.JPG

材料を切り出したところ。左がリング、右がバングル用。
で、こんなのを作ってみました。

ling.JPG

今回は、いつになく苦戦した!
そもそも、テーパーになっているものを同じ厚さに削るのは難しい!

DSC01171.JPG

これは、以前作ったバングル。
もちろん、中身は味噌炒めにして食べました。少し硬いが、味は良い!
これで、今年の貝細工は仕事収めとなりました。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 11

mimori

素敵ですね~!
こんなこと、出来ちゃうんですね♪スゴイ!!!
これは、どんな道具で削られるのでしょうか?
企業秘密でなければ教えて下さい。(笑)
by mimori (2008-12-15 22:29) 

島酔潜人

道具は、ミニルーターと、耐水ペーパーです。
ルーターで切り出しと整形をし、あとは、耐水ペーパー(番数を変えて)でひたすら磨きます。最後にバフ仕上げでピカピカになります。
貝の削り粉は、吸い込むと危険なので、防塵マスクが必要です。やり始めた頃は知らなくて、何度か熱を出しました。

by 島酔潜人 (2008-12-15 22:56) 

mimori

ありがとうございます!
貝の削り粉が危険だとは知りませんでした。
教えていただき、感謝です。
貝の種類は関係ないのでしょうか?
私も前日、知らずに穴あけしちゃいましたけど…。

ミニルーターでビーチグラスの穴あけも出来ますかね?
現在、充電式のドリルしか持っていなくて、
ミニルーターを買おうか、大物も出来るようにボール盤にしようかまよっているんですが。
質問責めですみませんっ!
by mimori (2008-12-16 00:27) 

島酔潜人

体に悪いのは石灰質なので、どの貝でも同じだと思います。ただ、穴を開けるくらいなら、それほど粉塵は出ないので普通のマスク程度でOKだと思います。
また、ビーチグラスの穴あけですが、ミニルーターでも可能です。
下記の記事が参考になると思います。

http://tideline.exblog.jp/7973222/

ちなみに、僕が使っているミニルーターは、Proxxon です。
by 島酔潜人 (2008-12-16 00:59) 

YUKI

わぁ、これはまた素敵なリングが出来上がりましたね~!
こういうもの作りってあこがれるけど(道具も揃っているけど)
決定的なものが足りなくて・・・
それは根性!笑  ひたすら磨くとかひたすら削るとか
そういう持続させる根性が私には欠落しているんだなぁ~と
しみじみ思います。
なのでこういうことを成し遂げられる人って尊敬しちゃいます。

by YUKI (2008-12-17 12:18) 

島酔潜人

YUKI-san
根性、お褒めいただき有難うございます。
でも、ひたすら磨いていると指紋もなくなるし、皮が削れて血はでるし、もう少し楽になる道具が欲しいところです。
でも、何か作るのは楽しいことですね。
by 島酔潜人 (2008-12-17 23:23) 

Maria

この貝細工素敵ですね〜♪
特にバングルが素敵です
物を作る事は全て仕上げにかかっているようですね

う〜んバングル
イイ感じです☆

追:ハム子さまのところからおじゃましました
by Maria (2009-01-27 18:29) 

島酔潜人

>>Maria-san
そうですか、ハム子さんとこから。
ハム子さんのセンス、ただ者じゃないですね。⇒手羽先

バングルお褒めいただき恐縮です。
このバングル、切れているところを、親指と人差し指の間から、手の平と甲の一番薄いところはさむようにして手首に通していきます。なので、いったんはまると普通には抜けない仕組みになっています。
by 島酔潜人 (2009-01-27 23:20) 

スソカケカシパン

サラサバテイ情報ありがとうございました。
ルーターとか耐水紙ヤスリ?とかバフとかこれから調べてみます。

熱がでるんですね!指紋も消えるんですね!時間はとてつもなくかかるんですね!味噌炒めがうまかったんですね!
大変参考になりました。
ご夫婦そろって器用でいて合作まで生み出していらっしゃるとは!スゴイっす♪
by スソカケカシパン (2010-05-12 18:17) 

島酔潜人

>>スソカケカシパン-san

参考になって幸いです。
削った粉だけは、吸わないように気をつけて磨いてください。
完成したら、ブログにアップしてくださいね!
by 島酔潜人 (2010-05-12 20:24) 

susokaek

完成まで こぎつけるのがいつになるのか、皆目検討がつきません・・・
ブログもいつまで つづけるか これまた 未定です・・・
でも 遊ぶことと 出かけることは 40歳を過ぎたこれからだと思っています!
by susokaek (2010-05-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。