SSブログ

島旅で、撮鳥のはずが.... イカ? [島旅]

今回の島旅、あわよくばなにか鳥が撮れないかな?と思って、鳥カメラを持っていった。

N72_8075-m.JPG

悪石島を過ぎた時、遠くにいた二隻のカツオ船。
カツオの一本釣りをしている回りを小魚狙いのミズナギドリが群れていた。

N72_8040-m.JPG

オオミズナギドリかな?と思ったのですが、ちょっと違うような?

N72_8034-m.JPG

鳥初心者なので確定はできませんが、たぶん

オナガミズナギドリ

この辺で見られるのは珍しいかも。

N72_8044-m.JPG

鳥はあまり見られなかったので、飛んでる物は何でも... ってことで、フェリーの引き波に追われるトビウオを撮っていたら....

N72_8121-m.JPG

なにやら、集団で飛び出したものが... あれ、飛距離が短いぞ?...羽(ヒレ)も短いなぁ????

N72_8121 - コピー-m.JPG
撮った画像をズームアップしてみると....な、なんと....イカ?
えっ、イカって飛ぶのかよ???? 調べてみると、

トビイカ

というイカらしい。
喜界島で漁師さんに聞いてみると、たまに船に飛びこんでくることもあるが、食べても美味しくないとのこと。

N72_8288-m.JPG

鳥の話に戻すと...
夏なのであまり珍しい鳥は撮れませんでしたが、島にお似合いの、

イソヒヨドリ

N72_8329-m.JPG

船の船鎖に止まっていた、

リュウキュウツバメ

リュウキュウアカショウビンも山の中で鳴いていたのですが、姿を見せてくれませんでした。

イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門 〈新装版〉 (ブルーバックス)

イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門

  • 作者: 奥谷 喬司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 新書


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

ちょいのり

イカが飛ぶなんてびっくりしましたΣ(゚д゚;)
美味くなくてもフライングゲットできたら調理してーw

by ちょいのり (2015-08-08 01:29) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

おっ、またまたトカラですねえ。
写真、うまいなあ。
空飛ぶイカは聞いたことがあるけど、写真で見たのは初めて。
イカにとってはおいしくなくてよかった(笑)。
by momomo (2015-08-08 01:32) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

イカ、形はヤリイカっぽいのんですけどね.... 奥武島(沖縄)ではトビイカの天日干しが風物詩になっているそうです。
by 島酔潜人 (2015-08-08 10:56) 

島酔潜人

>>momomo-san

イカって飛ぶんですね.... びっくりです。
これが撮れたのはラッキーです。
by 島酔潜人 (2015-08-08 10:57) 

リュカ

びっくりしました!!!
イカって飛ぶんだ!?ってまじまじ見ちゃいましたよー
トビイカって言うのですね。
すごいなー。イカが飛ぶのは初めて見ましたよーーー
by リュカ (2015-08-09 16:54) 

島酔潜人

>>リュカ-san

びっくりです... イカが飛ぶなんて知らなかった!!!
『イカはしゃべるし、空も飛ぶ』って本があるようです。
上に貼り付けときました。
by 島酔潜人 (2015-08-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。