SSブログ

応援団がチャッチャッチャッ 出羽島(てばじま)  (2) [島旅]

P4233811-m.jpg

牟岐港から15分、出羽島の港に着いた時に目に入ってきたのは、石積みの堤防。
港の雰囲気が、昨年訪れた五島の”黄島”に似ていた。

船が着いた連絡線船発着場の周辺に、簡易郵便局や診療所などの公共施設が点在している。
きれいないトイレもあった。

P4233721-s.JPG

まずは、

出羽神社

にお参りして、今年の島旅の安全祈願をお祈りする。

map-m2.jpg

この島の港は北に面していて、南側はこんもりとした山。
島の最高地点の『出羽島灯台』に行くルートは三通り、東回りコース、西回りコース、中央コース。
あれ?? 何かに似ている...『左カーブ 右カーブ まん中とおってストライク 応援団がチャッチャッチャッ』.... って思い出して、一人でにんまり。

今回は、東回り⇒西回りで一周することにした。

 

まずは、東側の堤防に出る。

P4233728-s.JPG

堤防の上には、ちょうど天草が干されていた... ここの天草は上質なことで有名だそうだ。
4月1日に解禁になったそうで、ちょうど最盛期を迎えていた。

P4233734-s.JPG

堤防が切れるところから少し登りになる... といってもたいしたことはないが..
登っていく途中、東の集落が一望できる。

P4233735-s.JPG

南に山を巻くように歩道がある... 歩道の草は刈られていてよく整備されていた。
アート展のすぐ後だったからかもしれない。

P4233739-s.JPG

30分もかからないで、灯台に到着。
標高76.6m。

P4233740-s.jpg

この広場からは東に、津島、大島が見えた... 絶景!
どちらも無人島だが、休日には釣り客で賑わうそうだ... 眺めが良いのでここでランチ。

P4233745-s.JPG

ランチをした後、西回り(右)のルートに入る。

P4233747-s.JPG

たまに海が見える林の中をゆったり散歩。
鳥の声も聴こえてくる。

P4233759-s.JPG
(大池)

途中、国指定の天然記念物『シラタマモ』が群生する、

大池(オイケ)

に降りて、池の中を覗いてみたが、どれがシラタマモなのか?? それほど興味ないのでまぁいいか...

P4233774-s.JPG

西回りコースを半分くらい歩いたところに、

蛇の枕

という、よくある伝説の岩があり展望台になっていた。
しばし休憩。

P4233777-s.JPG

集落に降りる手前には、昔の畑の石積みが残っていました。

P4233781-s.JPG

山道をぬけると、西の集落に... 空き家が目立っていました。

P4233814-s.JPG

集落を抜けると、港に戻ってきました。
ゆっくり歩いても1時間半もあれば島を一周できると思います。

次は、集落散策篇へと続く...


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

momomo

島酔さん、こんばんは。

なかなかすてきな島ですねえ。
海も森も集落もいい感じ。
食堂や飲み屋や宿はないのかもしれないけど、
1日、のんびりしたいところですね。
シラタマモって、ニューカレドニアとリビアとモーリシャスと、
それとここにしかない珍しいものらしいですよ。

by momomo (2014-05-04 03:08) 

リュカ

天草を干してるの、初めて見ました。
ところてんって透明だから、なんか色まで想像してなかったけど
普通の海藻の色なんですねーー(笑)
海も綺麗だなあー。海に行きたいと思いつつ
今日は山へ向かってる私です。
奥多摩方面いってきまーす!
by リュカ (2014-05-04 07:12) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
なんと海が綺麗なんでしょう。
我が県ではこのような海は見られないです。
by ☆彡異邦人 (2014-05-04 11:47) 

渚の探偵:助手

私の町の漁師さんも、出羽島のテングサは質も値段もいいそうです。
やっぱり海が荒れておらず豊かなのでしょうね!(^^)
by 渚の探偵:助手 (2014-05-04 19:46) 

島酔潜人

>>momomo-san

のんびりした島です。
最近ゲストハウスができたようです。(ちょっとアジアンチック)
シラタマモ、季節ではなかったかもしれません... ニューカレにもあるんですね。
by 島酔潜人 (2014-05-04 19:52) 

島酔潜人

>>リュカ-san

天草、西伊豆も有名ですが、シーズンはこれからです。
天草が獲れる海岸の近くの浜にはは流れついてきているので、拾って干しておくと使えますよ。 海の中では赤いのですが、干しておくと段々白くなります。
奥多摩、いいですね.. お気をつけて!
by 島酔潜人 (2014-05-04 19:55) 

島酔潜人

>>異邦人-san

太平洋ですから、海の色と透視度が違いますね。
ここだけの話ですが、サザンやユーミンに憧れていたのに、初めて湘南の海を見たときは、あまりの汚さにびっくりしました。
by 島酔潜人 (2014-05-04 19:57) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

天草40g250円で売っていて、びっくりしました。いつも買っている西伊豆の倍の値段です。
でも、質がいいんでしょうね。
漁師さんに聞いたら、昔に比べて天草もカジメも少なくなったそうです。
by 島酔潜人 (2014-05-04 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。