SSブログ

還住丸に乗りたくて... 青ヶ島(1) [島旅]

DSC08256-m.jpg

22時30分、見慣れた都会の明かりを背に船は出港した。
目的地は、

青ヶ島

9月に行った、島旅ログです。
(喜界島の旅ログ、途中だったような気がするが....  まぁいいか)

aogashima-ss.jpg

八丈島の南67Kmにある伊豆諸島最南端の有人島。
東京都青ヶ島村無番地、日本で最も人口の少ない(200人足らず)自治体。

青ヶ島へのアクセスは、八丈島を経由する。
飛行機とヘリを乗り継いでいくセレブな方法もあるが、やっぱりそこは船で。
以前から還住丸に、乗りたいと思っていたし...
 

DSC08369-m.jpg
(御蔵島)

翌日の朝、三宅島を過ぎた頃からだんだん空が明るくなってきた。
御蔵島のシルエットが朝焼けの中でだんだん大きくなってくる。

DSC08372-s.jpg

6時、御蔵島に到着。
夏の週末は、船の甲板にまで雑魚寝の人があふれ、100人以上のドルフィンスイマー達が降りていく御蔵島、9月の平日とはいえ降りる客は10人足らず。
あまりの少なさにちょっと驚いた。

DSC09234-m.jpg

9時20分、八丈島の底土港に到着、八丈冨士(西山)がお出迎え。
ここから、還住丸が出航する八重根港まではタクシーで移動。
乗り継ぎ時間は40分しかない。
電車の乗り継ぎなら余裕のよっちゃんだが、そこは船、間に合わなかったら八丈島1泊になってしまう、リスキーな乗り継ぎだ。

DSC08423-m.jpg

ダイビングの時にお馴染みの八重根港の奥で待っていたのは、あこがれの

還住丸

年間就航率は5割を切っているらしい。
イチローの打率よりはいい... って比較してもしょうがないが。

DSC08427-s.jpg

乗船券はここで買う。

DSC08457-m.jpg

10時に出航。
乗客は島民1人、大学生2人と、僕の4人。
港を離れて後ろを振り返ると、八丈冨士(西山)と八丈小島が見送ってくれていた。

DSC08435-s.jpg

船の中はなかなか快適。
2階前方のイス席。

DSC08433-s.jpgDSC08430-s.jpg

2階後方の部屋(左)、1階の喫煙部屋。
船に弱い人は、後方の席で洗面器を抱えて寝ていたほうがいいかも。

DSC09012-s.jpg

上甲板に上がることができる。
天気のいい日はここが特等席。
この甲板に出るには、ブリッジ(操舵室)を通らないといけなかった。

DSC08463-s.jpg

ってことで、必然的にブリッジを見学することができた。
船長さんというよりは、漁師さんのような雰囲気に親近感をおぼえた。

DSC08485-m.jpg

紺碧の海の向うに、青ヶ島が近づいてきた。

DSC08499-m.jpg

12時45分、青ヶ島に到着。

タラップがかけられるかと思っていたら、なんか踏み台のようなものが用意されているではないか。
まさか?... そう、船から岸壁に飛び移らなくてはならないのだった。
少しうねりがあり、船は1mくらい上下左右にローリングしている。
船の揺れに合わせて、さっと飛び移る... 黄色いTシャツのお兄さんが手を引いてくれた。
僕の後から降りた大学生はかなりビビッていて、タイミングを合わせるのに苦労していた。

大東島よりワイルドな下船があったなんて...

続く...


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

松鳥むう

下船、私の時、潮が引いてたからか、岸に登る感じで下船でした~。
飛び降りる方、やってみたい!
ってか、ものすごく、お天気良いですね♪
うらやましいです~!
by 松鳥むう (2012-10-20 00:15) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

この大きさで50%弱なら立派なもんです。
大学生、かわいそうに。
慣れてない人はどうしても体をかたくしちゃうんでしょうね。

おっ、むうちゃんだ。
by momomo (2012-10-20 00:39) 

島酔潜人

>>松鳥むう-san

ものすごく、天気良かったです。 :-)
潮の干満に合わせて乗降位置や踏み台を変えているんでしょうね。
by 島酔潜人 (2012-10-20 09:07) 

島酔潜人

>>momomo-san

船に慣れてないと、この下船は難しいです。
これ以上の揺れがあるときは、クレーンで吊ってくれるらしく、この日もクレーンにするかどうか微妙だったようです。
by 島酔潜人 (2012-10-20 09:09) 

○

スゲー、おもしろそう!だいぶ!

あ、来週トカラだけど、○には最大の難関”船酔い”をクリアせねば走ることもできない。後方で洗面器抱えて寝ています。持ち物リストに洗面器加えなくては。(;_;)
by ○ (2012-10-20 10:09) 

島酔潜人

>>〇-san

いよいよ、来週ですね.. ゼッケン決まりました?
酔い止めにはアネ〇ンニスキャップですよ... 前回、捨てたでしょ。

by 島酔潜人 (2012-10-20 11:31) 

リュカ

青ヶ島も東京都なのですね~。
東京って広い!(笑)
一枚目の写真雰囲気いいですね^^
by リュカ (2012-10-21 12:56) 

島酔潜人

>>リュカ-san

東京って、日本一南北に長い県なんですよね。
青ヶ島で走っている車は、品川ナンバー。
竹芝から船が出港する時の東京の夜景って、すごく好きなんです。
by 島酔潜人 (2012-10-21 13:31) 

たまねこ

今回も楽しそうな船旅ですね♪
前に、出張で青ヶ島に行った人がいて、船が出なくて帰れませんって連絡がきたことありました。
なかなか大変なのかな。すごくうらやましかったのを思い出しました。
by たまねこ (2012-10-22 13:21) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

それ、計画的ですね。
出張なら、ヘリの代替手段もあるのに...
by 島酔潜人 (2012-10-22 17:13) 

関東あすなろ

 この船も代替が決まりましたね!
by 関東あすなろ (2012-10-29 22:38) 

島酔潜人

>>関東あすなろ-san

船が新しくなるんですね。
そんなに古いように思えなかったのですが...
by 島酔潜人 (2012-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

納島の落花生三宝港  青ヶ島(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。