SSブログ

ふるさと [阿波のこと]

DSC01767-m2.jpg

ふるさとの山に向かひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな  (啄木)

そんな気分になります... 歳のせいでしょうか?

DSC01786-m2.jpg

春の匂いが充満した季節の里帰りって、何年ぶりだろう?
目一杯深呼吸... 空気が美味しい。

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集

  • 作者: 石川 啄木
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1952/05
  • メディア: 文庫

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

rtfk

私は幸いながら車で小一時間走れば故郷なのですが
時々無性に帰りたくなることがあります(^w^)

by rtfk (2012-04-09 13:33) 

momomo

島酔さん、こんにちは。

いやあ、いいところだなあー。
心にすっとしみ込んでくる眺め。
これぞ日本ですね。
by momomo (2012-04-09 15:52) 

かんダー

山があって、川があって、田んぼや畑があって。
このような所に住みたいですね。

by かんダー (2012-04-09 20:17) 

渚の探偵:助手

この3人の童たち、私も撮りましたよ。 意地悪じいさんからの目線で(笑)
大久保地区の菜の花も綺麗に咲いていますね~!
来年は大久保にも行ってみます。(^^)
by 渚の探偵:助手 (2012-04-09 20:43) 

○

あれぇ?
○の田舎とそっくりですよ。
山あり、川あり、田んぼあり、海あり、ついでに
最強は原発ありですけど。

5月連休は田植えです。帰りませんけど。

by ○ (2012-04-09 22:47) 

○

追伸。
○の姉が四国88カ所をお遍路中です。
今年は逆打ちで、昨日室戸岬でした。
いよいよ徳島に入ります。
by ○ (2012-04-09 22:49) 

島酔潜人

>>rtfk-san

なんか、故郷はいいですね.. 歳のせいかよけいそう思うようになりました。
by 島酔潜人 (2012-04-10 09:02) 

島酔潜人

>>momomo-san

こういうところがずっと残って欲しいですね。
by 島酔潜人 (2012-04-10 09:03) 

島酔潜人

>>かんダー-san

かんダーさんのところは、その上に海があって最高のところじゃないですか... 川も海もどちらもいいですね。
by 島酔潜人 (2012-04-10 09:47) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

ほんとうに、ニアミスでしたね。
これ、『大久保』です.. さすがよくご存知でうね。
紅葉のシーズンは、大銀杏がすごくきれいですよ。
by 島酔潜人 (2012-04-10 09:50) 

島酔潜人

>>〇-san

田植えしたいですね。
お姉さん、逆打ちしてるんですか... 私もいつか巡ってみたいと思っているのですが...  〇さんも、走ってみてはどうでしょうか? 
by 島酔潜人 (2012-04-10 10:03) 

にっしー

正しい日本の里山って風景ですね。
緑の色合いが美しい!
by にっしー (2012-04-10 22:32) 

島酔潜人

>>にっしー-san

うちのすぐ近くの集落なのですが、ここは昔の風景が残されているんです。
by 島酔潜人 (2012-04-10 23:03) 

ケロヨン

こんばんは。

東京生まれには、こんなふるさとがあるのって、うらやましいです。
自分の故郷、下町東京も大好きですが、こんな風景はあこがれでもありますね^^♪

by ケロヨン (2012-04-11 00:28) 

島酔潜人

>>ケロヨン-san

どこも、ふるさとはいいですね。
昔に還ったような気になります。
by 島酔潜人 (2012-04-11 13:13) 

たまねこ

いいい~~~ですね!この景色!
うちの実家は田んぼしかないのでうらやましいです。
こういうところだと、土からもほっこり春の香りがしますよね!
深呼吸したくなりました♪
by たまねこ (2012-04-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

棕櫚と戦艦武蔵山の果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。