SSブログ

River Beachcombing  - みみご石の謎 - [阿波のこと]

DSC07913-m.jpg
(青い石の上に置いた”みみご石”)

子供の頃よく遊んだ河原は、『阿波の青石』と言われている”緑泥片岩” が多い河原。
運がよければ、名石として知られる”神山五色”、”梅林石” 、”マンガン鉱”なども拾える。(運がよければですが)
台風で川が増水した後は、よく探した。
”隕鉄”を拾った人もいるらしい... 石&鉱物マニアにとっては宝の山(河原)なのかもしれない。

今日11月14日は、「いい石の日」 ....久しぶりに故郷の河原で拾った石は、

みみご石

ここでは、そう呼ばれている。

DSC07809-m.jpg
(お不動さんに”みみご石”を奉る)

子供の頃、この石を拾うと近くのお不動さんにお供えし、耳がよく聞こえるようにと願をかけた。

調べてみると、これは上流の銅山で出たカラミ(銅を精錬する時に出る不純物の塊)が流れ着いたもののようだ。
子供の頃からの謎がやっと解けた。
いつから「みみご石」と呼ばれるようになったかは知らないが、この風習は伝えていきたい。

ちなみに、河原歩きは”足ツボマッサージ”にもなり、”平衡感覚”も養われてとっても健康にいい。
どうやら、僕のビーチコーミングの原点はここにあったようだ。

集めて調べる川原の石ころ―名前・特徴・地質がわかる (子供の科学サイエンスブックス)

集めて調べる川原の石ころ

  • 作者: 渡辺 一夫
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 大型本

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

めい(笑)


コメント一番乗り♪
by めい(笑) (2011-11-14 17:44) 

渚の探偵:助手

なるほど、島酔潜人さんのビーチコーマーとしての一歩は、この河原から始まったのですね!
みみご石の風習、未来まで受け継いでほしい素敵なお話ですね。
by 渚の探偵:助手 (2011-11-14 18:35) 

島酔潜人

>>めい(笑)-san

コメント書いてないでぇ。 なので一番乗りは却下だよ。
by 島酔潜人 (2011-11-14 22:09) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

子供の頃は、川と山が遊び場でした。
この風習、子供達に伝えられる親がいないくなってきたのが残念です。
by 島酔潜人 (2011-11-14 22:12) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

河原で石のビーチコーミング、
きっと川がきれいなんだろうなあ。
河原歩きで平衡感覚を養えるっていうのは、
たしかにそのとおりですね。
ぼくもフライで河原歩きをしますが、
歩きのバランスがよくないと魚も釣れません。
by momomo (2011-11-15 00:21) 

島酔潜人

>>momomo-san

フライもやるんでか... 多趣味ですね。
海でも川でもゴロタ石のところを歩くとすごく疲れますよね。 いい運動になっている証拠ですね。

ここの川では、鮎やアメゴ(アマゴ)が捕れます。
by 島酔潜人 (2011-11-15 09:06) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
石にもいろいろあるようですが、その土地ながらの石は
崇められたり宝になったりするんですね。
石にも趣があるんですね。
by 異邦人 (2011-11-15 13:57) 

島酔潜人

>>異邦人-san

石は面白いです... でも重いので集めません。
実は、家業のおかげで石には少しばかり詳しいのです。
by 島酔潜人 (2011-11-15 20:34) 

ten1471

実家が神山の寺院です。みみご石の存在は、友人から知らされ、興味本位で集めていましたが、大量に集めた挙句、どこに置いておけば良いかわからないまま、特に理由もなく、寺のお不動さんの所にまとめて並べて置いたた記憶があります。まったくの偶然ですが、もともともの風習と自分の行動が一致していたことに、驚愕しております。
by ten1471 (2012-08-05 10:37) 

島酔潜人

>>ten1471-san

はじめまして、
同郷の方からのコメント、うれしいです。
みんな、この石には不思議なものを感じるのかも知れませんね。
by 島酔潜人 (2012-08-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鍋の友僕が生まれた年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。