SSブログ

初の拾い物 [磯乞食]

DSC06310-m.jpg

一昨日、小浜島の海岸で初めて出遭った、

オーム貝

長い旅をしてきたのでしょう、ボロボロになっていました。 惜しい~!
それでもうれしい漂着物です。

DSC06790-m.jpg

今日は、石垣島をドライブ。
とある北の浜で、見つけたのがこれ。

素潜り漁に使うビクが流れ着いていたので、中を覗いてみたら、なんと生きた

イセエビ

が出てきた。

これも、長い間漂流していたのでしょう。
背中には海草がついていて、片側の足は無かった。
海に放してやったら、元気に後ずさりしながら沖に泳いでいきました。
ちょっと食べようか迷ったのだが...

DSC06797-m.jpg

と、初物ばかりではなく、しっかり

海豆

も拾いましたよ。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

島三昧ですね。うらやましい…。
もしまだ石垣におられるようなら、
伊原間のたいらファミリーに遊びにいってやってください。
by momomo (2011-09-06 00:10) 

niki

この伊勢海老が、竜宮城に連れて行ってくれるかもしれませんよ( ´艸`)
by niki (2011-09-06 00:59) 

島酔潜人

>>momomo-san

残念です。明日は那覇です。 泊まるだけですぐ船で北上します。
by 島酔潜人 (2011-09-06 01:23) 

島酔潜人

>>niki-san

ですです。
ウミガメとイセエビとどちらが先に竜宮城へ連れて行ってくれるか楽しみです。(笑)
by 島酔潜人 (2011-09-06 01:24) 

オカショウビン発見者

小浜の写真、素敵ですね。
日曜日、家族揃って船浮初上陸しました。私も娘も浜を歩きながら、つい豆を探したり、キャンディ浮を探したりしちゃいます。
なかなかないですが・・・(;一_一)   誰の影響だか・・・(^-^)

by オカショウビン発見者 (2011-09-06 01:53) 

島酔潜人

>>オカショウビン発見者-san

ハハハハ、またライバルが増えた。
北風が吹く冬が本場ですよ... 嵐の次の日は狙い目です。
ぜひ、いい拾い物を!
by 島酔潜人 (2011-09-06 08:09) 

渚の探偵:助手

ぬぉぉ~オウムガイ! すごいですね~!
私も今日は、トグロ・オーム・アオイ・タコブネでもいいよ~♪ と怪しげな呪文を、ブツブツ呟きながら渚を歩きましたが、どれも拾えませんでした。(笑)
by 渚の探偵:助手 (2011-09-11 19:29) 

Shige

海豆、上のやつはハンバーガーでしょうか??
by Shige (2011-09-11 21:30) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

オウムガイ、初めて会いました...
初物はやっぱりうれしいですね。 呪文唱えているとそのうち拾えますよ。
by 島酔潜人 (2011-09-12 22:59) 

島酔潜人

>>Shige-san

ですです、ハンバーガーです。
by 島酔潜人 (2011-09-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。