SSブログ

米と水だけの酒造り -旭若松ー [阿波のこと]

DSC00669-m.jpg

阿波の酒ってあまり知られていないのですが、美味しい酒があるんです。

旭若松(那珂酒造)

夫婦二人で作っている、年間約45石(一升瓶で4500本)の小さな酒蔵。
淡麗とはちょっと違った路線を行く、旨みたっぷりの酒。

ここの生原酒は、酒通には知られた酒なのですが、やっぱり冬は熱燗がいい。
色抜きされていない少し黄色味がかった、火入れ2年熟成の常用酒。
燗してもアルコールが鼻につくことも無く、少し酸味のある落ち着いた味。

コタツに入ってだらだら飲む、お正月にぴったりのお酒でした。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

○

初めて見ました。
デザインが正月にぴったりですね。

どこかで見かけたら飲んでみたいお酒です。
by ○ (2011-01-04 23:47) 

島酔潜人

>>〇-san

画像は、熱燗用に買ったレギュラー酒ですが、ここの生酒は旨いです。
少し癖があり、淡麗に飽きてきた酒飲みにはお勧めの一本です。
by 島酔潜人 (2011-01-05 08:58) 

リュカ

旭若松は知らなかったです。
旨味たっぷりというのは惹かれます!
by リュカ (2011-01-05 15:57) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
異邦人は下戸なので酒の事は良く分かりませんが、親父はすごく飲みましたね。異邦人も最近少~しだけ飲んでみようかなって思ってます。
(*^。^*)
by 異邦人 (2011-01-05 17:43) 

のりこ

美味そう~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今朝、日本に帰ってきました。びっくりする寒さ[あせあせ(飛び散る汗)]
美味い日本酒をコタツで飲んでまったりしなきゃ[揺れるハート]
by のりこ (2011-01-05 17:55) 

島酔潜人

>>リュカ-san

旭若松、超お勧めです。
まずは、生酒からどうでしょう。酒好きの酒です。
by 島酔潜人 (2011-01-05 22:31) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ぜひ、飲んでみてください。 旨い酒です。
by 島酔潜人 (2011-01-05 22:32) 

島酔潜人

>>のりこ-san

暖かいところから、お帰りなさいませ...
日本は寒いです。

飲んベいの”のりこ”さんには、お勧めの一本です。
これより生酒の方が飲みやすいですよ。ぜひ!
by 島酔潜人 (2011-01-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

九十六の瞳囲炉裏のあるお寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。