SSブログ

ギャートルズも食べた? [阿波のこと]

DSC02438-m.jpg

さて、これは何でしょう?
昨日、故郷の島(?)から送られてきました。

といっても、ただの”焼ちくわ”なのですが...

DSC02437-s.jpg

でも、よく見てくださいね。 竹、竹...
これぞ、『竹輪』って感じでしょ。

”原始人の肉”のように両手で持ってかぶりつく幸せ... ビールのつまみに合うんです。

徳島は小松島の名産”竹ちくわ”、徳島土産の定番です。

ここで買えます⇒谷ちくわ商店


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

carotte

これはビールが行けそうですね。
by carotte (2010-12-11 18:06) 

渚の探偵:助手

この竹の芯?が、イイんですよねぇ~!
ガブリと齧ると、ほんのり香ってくる竹の香りが、またたまりません!(涎)
南海フェリーが小松島港に就航していた頃、徳島のお土産と言えば、この竹ちくわでした! 
これからのい寒い時期は、電気ストーブで炙るとまた美味しいですよ!(^^)
by 渚の探偵:助手 (2010-12-11 20:58) 

rtfk

実に美味しそうですね!
小松島といえば自衛隊の駐屯地があるところですか?
by rtfk (2010-12-11 22:31) 

島酔潜人

>>carotte-san

これ、ビールのつまみには最高ですね。
普通の竹輪より、少し硬めです。
by 島酔潜人 (2010-12-12 10:59) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

そうそう、大阪のおばさんを小松島港まで見送りに行った時、お土産に渡してました。
ストーブやってみます。
by 島酔潜人 (2010-12-12 11:02) 

島酔潜人

>>rtfk-san

ぜひ、今度行かれた時には食べてみてください。
小松島には海自があります。
by 島酔潜人 (2010-12-12 11:06) 

ふゆん

おー!ちくわだ♪
お皿の模様 珊瑚かしら?
かわいーね♪
by ふゆん (2010-12-12 12:54) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
これぞまさしく『ちくわ』ですよね。なるほどですね。
ちくはは、好きで良く食べますが、これは食べた事がないですね。
竹があるとないでは豪華さが違いますね。より美味しそうです。(*⌒∇⌒*) 
by 異邦人 (2010-12-12 15:14) 

リュカ

すごい迫力ですね!!
ほんとだ。これぞ竹輪ですっっ
とっても美味しそう。これはかぶりついて食べたくなりますね♪
by リュカ (2010-12-12 19:45) 

島酔潜人

>>ふゆん-san

皿の模様は、古代から使われている、ミル(海松)という海草の模様です。
このちくわ、おいしいですよ。
by 島酔潜人 (2010-12-12 21:22) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ぜひ、今度食べてみてください。
この竹、アンタラ(アンデスの楽器)が作れそうかなと思案中!
by 島酔潜人 (2010-12-12 21:24) 

島酔潜人

>>リュカ-san

”秘密のケンミンショー”じゃないけど、徳島県人には、この”ちくわ”があたりまえなんですよ。
お土産に買ってくると、けっこう驚かれます。
絶対、かぶりつきです。
by 島酔潜人 (2010-12-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アサヒと朝日やぎの冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。