SSブログ

うれしい初物 (西表島) [磯乞食]

DSC01480-M.jpg

初めて拾ったサヤ入りモダマ
河口近くで拾ったので、西表島産のモダマだと思われる。

今日の西表の天気は雨、雨、晴れ、雨、雨、晴れ...
実は、今回の旅のメインイベントは、『ここ骨ワンワンツアー』(大物)だったのだが、やむなく断念。
ってことで、いつもの”モダマポイント”で見つけたのがこれ...

もう一つの初物は、

DSC01478-M.jpg

ソリッドタイプのベトナム浮き
中空ではなくプラスティックの塊で、普通のキャンディー浮きより一回り大きく重い。
退色した白ではなさそうなので、純粋に白色のようだ。

DSC01438-m.jpg

拾い物とは関係ないけど、浜でうろちょろしていた”ミナミスナガニ”。

夕方にはやっと太陽が出たので、なんとか海に入れることができた。
明日の天気は...


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

メルシータイソン

奄美大島が記録的な大雨。西表も雨なのですね。こちらも雨。日本列島縦に長いのに天候が共通していますね。
モダマ、ネーミング、形、熱帯の島って感じですね。
by メルシータイソン (2010-10-21 07:47) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
宝物が沢山集まって、博物館が出来ているのではないでしょうか。(^ε^)♪ 
ミナミスナガニ面白い顔をしていますね。耳のようなのは感触器官なんでしょうか。ヽ((◎д◎ ))ゝ
by 異邦人 (2010-10-21 17:53) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

モダマ、漢字で書いたら藻玉って書きます。
川から海に流れて、藻がついた玉だからでしょうね。
by 島酔潜人 (2010-10-21 18:46) 

島酔潜人

>>異邦人-san

僕的には宝物なのですが、家ではガラクタ扱いです。(笑)
耳のようなのは目です。

西表島は、珍しい生物の宝庫です。
天然記念物もいっぱいるんですよ。

by 島酔潜人 (2010-10-21 18:49) 

kin

こちらでは見かけることがないものばかりです!!
さすが南国です!
白いベトナム浮き、面白い形ですね、重さを感じてみたいです。
by kin (2010-10-21 19:28) 

渚の探偵:助手

おぉぉぉ~ 莢入りモダマ様!! 
超お宝をゲットされましたね。 素晴らしい\(^0^)/
それに、いつもの”モダマポイント”っていうのがスゴイ! さすが西表です。

白いベトナムウキ、たぶん私の持っているのと同じタイプですね。
純白のベトナムウキは美しいですね。 私のはグレーというか、新聞紙みたいな色なので・・・ イマイチ(T_T)

ナミスナガニ、こちらのスナガニ君達と比べると、ちょっとカラフルですね。
by 渚の探偵:助手 (2010-10-21 20:15) 

島酔潜人

>>kin-san

南国は、おもしろいものの宝庫ですね。
白のベトナム浮き、中が中空でないのは初めてです。 
水に浮かべてみたのですが、あまり浮力ありません。
何に使っていたんだろう???
by 島酔潜人 (2010-10-21 23:12) 

島酔潜人

>> 渚の探偵:助手-san

モダマが自生している河口にある浜なので、かなり拾える確立が高いのですが、最近は少なくなってきたようです。
すいません、放流していないので、高知には流れていきません。(笑)

ベトナム浮き、兄弟ですね。
昨日、水中でサンゴに絡み付いていた黄色のベトナム浮きを拾いました。そちらは、中空で中に塩水が入ってました。
by 島酔潜人 (2010-10-21 23:18) 

Shige

同じ島産のものでしょうが、鞘つきはまだ拾ったことがありません。
うらやましいなぁ~!
by Shige (2010-10-27 15:52) 

島酔潜人

>>Shige-san

Shigeさんにうらやましがられるとは光栄です。
中味も薄皮が少しついているだけで、ピカピカでした。
by 島酔潜人 (2010-10-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。