SSブログ

チョウセンフデ - 琉球切手の思い出 - [磯乞食]

DSC02302.JPG
DSC02300.JPG

小学生の時、第5次(1970年)切手ブームがあった。
ばあちゃんから小遣いをせしめては切手を買っていた。
その時、近所の松本くんが持っていた琉球切手。
見たこともない熱帯魚や貝。琉球という響きは、どこか異国のように思えた。
南沙織デビュー前、沖縄返還前の話である。

その時、見た切手に「チョウセンフデ」があった。
名前がおもしろかったので、ずっと覚えていた。

初めてこの貝を拾った時、僕は、小学生のように喜んだ。

DSC02206.JPG


タグ:切手 琉球
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

mimori

子供のころの「感動」って大切ですよね♪
大人になって忘れてしまっているようでも、
何かの拍子にタイムスリップして子供のころの思いが蘇る。
ついこの前のことように思い出す。
大人になっても、素敵なことにはしゃいで居たいですね。
by mimori (2009-03-19 22:52) 

島酔潜人

mimori-san

うちは、夫婦そろって、はしゃいでします!:-) :-)
明日から、感動を求めて、南の島へ旅たちます!

by 島酔潜人 (2009-03-19 23:23) 

mimori

お土産話、期待していますね♪
いってらっしゃ~い!
by mimori (2009-03-20 10:27) 

miyax

こんばんは☆
私も小学生の頃、切手集めてました^^
琉球切手も何枚か持っていましたが、お写真に写っている切手は初めて見ました。
ウミガメが好きなので、ウミガメさん切手いいですね~♪
子供の頃に強く心に残ったものって、普段は忘れてても、いつか思い起こすときが来るものだと思うんですよね。
素敵なエピソードですね(^^*
ご夫婦で南の島ですか~いいですね~♪
いってらっしゃいませ~(>∇<)ノ

by miyax (2009-03-22 02:24) 

みほ

貝と切手。
こういう風にコレクションするのも、楽しそうですね。
この切手のタッチも、なんだかなつかしい感じでかわいらしい♪

そっか~。ご夫婦で楽しい南の島旅行!
いいな~♪また日記楽しみにしてます☆

by みほ (2009-03-23 15:50) 

島酔潜人

mimori-san

帰ってきました。昨日、こちらは天気が大荒れだったようで、羽田着が大幅に遅れ、深夜帰宅でした。でも、島は良かったあ~。 またUp します。

by 島酔潜人 (2009-03-23 21:03) 

島酔潜人

miyax-san

そうですか、切手集めていましたか。
切手趣味週間、見返り美人、月に雁、写楽。反応しました?

琉球切手、僕のお気に入りは、左端の「ミナミハコフグの幼魚」です。これ、海の中で見つけると、すごくHappy な気分になります。尾びれを折り曲げて泳ぐ姿が本当にかわいいです。
by 島酔潜人 (2009-03-23 21:10) 

島酔潜人

みほ-san

琉球切手、お土産にもいいですよ。100円しないと思います。小さな額に入れるだけで、なんかいい感じです。
本物とペアで飾りたいのですが、さすがにジュゴンは無理かな?

今回の旅は、伊是名島。思い出深い島旅でした。
by 島酔潜人 (2009-03-23 21:16) 

みほ

おかえりなさい~。
え~?この琉球切手って、今も普通に買えるもの?
ほんと、小さな額に一枚ずついれてもかわいいですね。
ジュゴンはねぇ(笑)。
それはそうと、朝から図鑑とにらめっこしてますが、
難しいです…。
○○科とか、この雰囲気とか、そういう目星ついてます?
by みほ (2009-03-24 17:32) 

島酔潜人

みほ-san

切手、まだまだ買えますよ!
僕は、夜光貝の琉球切手、シート買いしました。:-)
一枚、50円くらいだったと思います。

貝、”タコマク”にも書き込みさせていただきましたが、たぶん、フロガイかタマガイではないかと思っています。
by 島酔潜人 (2009-03-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。