SSブログ

海の紅葉(もみじ) - 飛島 - [島旅]

PB040092.JPG

(2005年11月:紅葉の季節)

島を歩いていたら、道端にきれいなもみじが...
いやいや違うぞ、ヒトデだ~! たぶん食用じゃないと思う。
でも、漁師に勧められていたら、『人には言えない話(Part-3)』になっていたかも。残念!

これは、山形県の飛島で見つけた風景。
酒田港から北西約39kmの日本海に浮かぶ島。

ここでもバードウォッチャー達はすごかった。
宿に着くなり、携帯電話の番号を交換!(鳥発見時の連絡用)
朝の3時には、登山靴を履いてコソコソと出かけていった。 
なんか、サバイバルゲームのようで楽しそうだった。

PB030011.JPG

日本海越しに見る鳥海山は、とても雄大で優しかった。

PB030037.JPG

収穫は、ロシア製のアルミの浮きと小ビン玉!
流木、けっこういい味出してたんですが..... 泣く泣くあきらめました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

しか

ほんとに紅葉みたいですねー。
きれいかも。
by しか (2009-03-08 22:14) 

島酔潜人

しか-san

きれいでしたよ。でも、干してどうするのかな~ 謎です。
ビールのつまみにはなりませんよ~ :-)

ヒトデの仲間に、紅葉貝(モミジガイ)というのがあるようです。
by 島酔潜人 (2009-03-08 23:08) 

mimori

イトマキヒトデとアカヒトデですかね?
「真っ赤だな~真っ赤だな~♪」と秋の歌が聞こえそう…。
その横に並べたくなるような、季節はずれの作品を長男が作りましたよ!
ビーチグラスで松ぼっくり!笑

収穫、うらやましい限りでございます。

by mimori (2009-03-10 22:02) 

島酔潜人

mimori-san

まいどです。これ、イトマキとアカ って言うんですね。知らなかった。
ビーチグラスの松ぼっくり、秋深しです。
息子さん、将来有望ですね。

やっぱり、拾い物はうれしいです。

by 島酔潜人 (2009-03-11 20:54) 

キンタロー

先日は私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
私も島旅大好きで、去年の4~5月は、
バックパックを背負い、日本の離島を徒歩・野営しながら巡ってました。
島は有名無名を問わず、独自の文化があり、
独特な生態系や自然環境、そして隔絶感がして最高です。
この飛島も、新潟の粟島などとともに行ってみたい島の一つで、
いずれは・・・と思っているところです。
去年にはついに奥尻島へと移住してしまったわけですが、
本当に島での暮らし、奥尻島に満足しています。
奥尻島の葡萄栽培は約8年くらい前から始まり、
ワインの方も試験醸造を繰り返して、
ようやく去年の秋に醸造所が出来たばかりです。
今年の4月から奥尻ワインとしてデビューするわけですが、
かなり個性の強い、世界的に見てもあまりないタイプのワインとなってます。
私自身、醸造に携わらせてもらっているわけですが、
いずれは自分の葡萄畑を持ち、
自分の葡萄で自分のワインを造ってみたいものです。
今後とも宜しく御願いします。
by キンタロー (2009-03-14 12:59) 

島酔潜人

キンタロー-san

コメントありがとうございます。

粟島もよかったです。もう少し南に、舳倉島がありますが、そこは本当に絶海の孤島という感じでした。
奥尻でメルローとピノを栽培しているんですね。びっくりしました。個性の強いワインいいですね。
がんばってください。今後ともよろしくお願いします。




by 島酔潜人 (2009-03-14 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。