SSブログ

A Happy New Year ! [島旅]

年越しは、マジュロ(マーシャル諸島)で過ごした。
JALのチャーター直行便(年に数回)で5時間半、真珠の首飾り」の楽園に到着。

DSC01799-s.JPG

いつもは、観光客が少ないこの島も、直行便が着いたこの日、一気に観光客が増えた。島にあるプレジャーボートは総出動。日本からダイブガイドの応援隊も来ていた。

|| 青い空、青い海

DSC01321-s.JPG

DSC01323-s.JPG

観光ポスターになりそうな美しい風景がそこにあった。

DSC01386-s.JPG

夕景もすばらしい! ビールが旨い!

|| ダイビング&シュノーケリング

DSC01471-s.JPG

季節的にすごい透明度とまではいかなかったが、ピキピキの珊瑚、テーブル珊瑚も大きい!一年に4cmも育つそうだ。
カオリン島でシュノーケリングをした。遠浅ではなく、すぐ前に大きな珊瑚の根もあり、スキンダイブも充分楽しめる。マダラトビエイ、ガーデンイール... 

|| 笑顔のかわいい子供達

DSC01558-s.JPG

カメラを向けるとポーズをとってくれる子供達。
笑顔が本当にかわいい。

DSC01428-s.JPG

ローカルの人たちはとてもシャイで、それでいてい気配り上手。

|| アバウトなカウントダウン

DSC01639-s.JPG 

大晦日の夜、ホテルの横の道は歩行者天国となり、ブロックパーティー(新年を祝うパーティー)が開かれた。
道には人があふれ、子供達もはしゃぎまわっている。
あれ、カウントダウンが始まったよ! えっ、早すぎない??

DSC01649-s.JPG

Happy New Year を叫んだのは、なんと、11:53。この、時間感覚いいな~
パーティーは明け方まで続いた。

|| ちょっぴり磯乞食

ダイビングの休憩時間、島に上陸したので、風のあたっている外洋側の浜を歩いてみた。 
太平洋のど真ん中、あまり漂着物は無かった。
椰子の実(漂着物ではない)がいっぱい落ちて、芽を出している。
椰子の実の根ってこんなのなんだ..

DSC01504-s.JPG

お土産屋で、ビン玉を売っていた。形と重さからすると日本製かも?
流れ着いたものだそうだが... さて、どんな旅をしてきたのだろう?
でも、このサイズで25ドルは少し高いよね。

DSC01629-as.JPG

こんな楽園も、地球温暖化の影響を受けている。
何か、少しでもできることをせねば! 

本年も、「島酔潜人」よろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ぢゅんこ

明けましておめでとうございます!

私も入れ違いでマジュロ上陸、本日無事帰って参りました。
本当に素朴で、野生で、いい島でしたね。
島で一番高〜いのが椰子の木ですもんね。

私らは一日、アノール環礁までいってきました。
美しい珊瑚礁に言葉はいりませんでした。

楽して行けるので、直行便に飛びついちゃいましたが、
持ち込んでしまうゴミや慣習。
現地の暮らしを考えると、いいのか悪いのか難しいですね。


by ぢゅんこ (2009-01-06 23:03) 

島酔潜人

ぢゅんこ-san

お帰りなさいませ。2陣は、スキスキで、天気も良かったようですね。その上、アノールまで行ったなんてうらやましい。
この島も、急激な近代化に行政が追いついていないようで、生活圏の方に1歩踏み込むと、外洋側の浜には不法投棄のゴミの山でした。観光客の我々がゴミを出さないようにするのは当然なのですが、行政も成長と環境保護の両立を図っていく必要があるのではと感じました。

by 島酔潜人 (2009-01-07 22:24) 

Shige

年末は島でしたか。

それにしても25ドルとは、観光値段ですね。普通に探してもなかなか拾えないとなれば、それくらいの値段になるのかもしれませんね。

ちなみに食い物の物価はいかがでしたか?
by Shige (2009-01-12 15:39) 

島酔潜人

Shige-san

物価は日本とおなじぐらいかな?特に野菜は離島と同じで高かったです。輸送費がかかるのでしかたないです。
食事ですが、高級なレストランがあるわけではないし、チップもいらないので、そういった意味で安くつきます。値段は日本と同じくらい。
ただ、このところの円高で割安感がありました。

by 島酔潜人 (2009-01-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。