SSブログ

C.C.C.P. 拾いました! [磯乞食]

たまには、拾い物の話を...

PA026508-m.JPG

今日は、北海道の旅で拾ってきたビン玉(ガラスの浮子)の水洗いと整理.... 実は、今回すごいお宝を拾ったんです。 それが、コレ!

PA026467-m.JPGPA026463-m.JPG

C.C.C.P. の陽刻.... ソ連のビン玉です。
この文字を見た時、思わずガッツポーズ!
他のビーチコーマーの方のブログで、知ってはいたのですが、まさかこいつが拾えるなんて!

Beachcombing for Japanese Glass Floats のブログから引用させてもらうと、

=========================================
これを製造したのは、アメリカ西海岸、ワシントン州シアトルにあるノースウエストグラスカンパニーでした。この浮き玉は手吹きでなく、オートメーションの機械で作られました。
ウッドさんのBeachcombing for Japanese Glass Floatsによれば、ウラジオストックにあったクラボレストというカニ漁業会社のために作られたものだそうです。
1943年、大二次大戦中の、連合国間の軍事物資貸与法に従って約690000個作られ、シアトル港からロシアの貨物船に積み込まれました。なおこの浮き玉のアメリカへの漂着記録は、1958年にワシントン州のロングビーチで初めて確認されたそうです。
=========================================
   
だそうで、ビーチコーマーの間でもなかなか拾えない垂涎の一品。
たまたま、降りていった浜辺で見つけました。

PA026516-m.JPG

これは、あまり珍しくないのですが、プラスティックカバーに入ったビン玉。
以前、カバーだけは見つけたことがあるのですが、中身が入っているのを初めて拾いました。

PA026513-m.JPG

こんな感じでビン玉が入っています。

PA026517-m.JPG

カバーには、 『MK式硝子玉カバー』と書かれています。

やっぱり、マメに海岸を歩くといいことがありますね。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島旅で、撮鳥のはずが.... イカ? [島旅]

今回の島旅、あわよくばなにか鳥が撮れないかな?と思って、鳥カメラを持っていった。

N72_8075-m.JPG

悪石島を過ぎた時、遠くにいた二隻のカツオ船。
カツオの一本釣りをしている回りを小魚狙いのミズナギドリが群れていた。

N72_8040-m.JPG

オオミズナギドリかな?と思ったのですが、ちょっと違うような?

N72_8034-m.JPG

鳥初心者なので確定はできませんが、たぶん

オナガミズナギドリ

この辺で見られるのは珍しいかも。

N72_8044-m.JPG

鳥はあまり見られなかったので、飛んでる物は何でも... ってことで、フェリーの引き波に追われるトビウオを撮っていたら....

N72_8121-m.JPG

なにやら、集団で飛び出したものが... あれ、飛距離が短いぞ?...羽(ヒレ)も短いなぁ????

N72_8121 - コピー-m.JPG
撮った画像をズームアップしてみると....な、なんと....イカ?
えっ、イカって飛ぶのかよ???? 調べてみると、

トビイカ

というイカらしい。
喜界島で漁師さんに聞いてみると、たまに船に飛びこんでくることもあるが、食べても美味しくないとのこと。

N72_8288-m.JPG

鳥の話に戻すと...
夏なのであまり珍しい鳥は撮れませんでしたが、島にお似合いの、

イソヒヨドリ

N72_8329-m.JPG

船の船鎖に止まっていた、

リュウキュウツバメ

リュウキュウアカショウビンも山の中で鳴いていたのですが、姿を見せてくれませんでした。

イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門 〈新装版〉 (ブルーバックス)

イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門

  • 作者: 奥谷 喬司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 新書


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エピローグ     トカラ列島の旅(20) [島旅]

やっと、昨年(2014年)のトカラの列島の旅編、最終回です。(笑)

P7291780-m.JPG

悪石島を離れる日(2014年7月29日)、フェリーとしまが静かに港に入ってきた。
何度見ても飽きないフェリーの着岸シーン.... やっぱり、僕は着岸マニア?

P7291791-m.JPG

船には、ヤギが積まれていた?? 食用?駆除? その真実はヤギのみぞ知る。
美味しい”汁”になれよ!

この後、奄美大島経由で喜界島に行くという予定だったのだが.... どうやら、グリーンフラッシュとイルカの大群で運を使い果たしたらしい。

船に乗ってすぐ、知り合いの船乗りから電話が...
沖縄の南で発生していた熱低(次の日に台風12号)が発達して影響が出そうなので、宮古島から奄美方面へ避難中とのこと。 
  

>>続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み..... @悪石島     トカラ列島の旅(19) [島旅]

P7281277-m.JPG

僕は、山と川に囲まれて育った。
夏休みは、毎日川で泳ぎ山でカブトムシを獲っていた...

夏の島は、子供のころの”夏休み”にタイムスリップさせてくれるそんな場所.... そんな素朴な島がいい.... だから、毎夏、トカラにやってくるのかもしれない。

最後に、悪石島の風景を....
 

>>続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドルフィンウォッチング @悪石島     トカラ列島の旅(18) [島旅]

P7281402-m.JPG

グリーンフラッシュを見た次の日も夕日&ビールにと港への坂を下っていた。
途中、見晴らしのいい場所で海を眺めていたら、ちょうど漁から帰ってくる船.... と、その周りになにやら飛び跳ねているものが....

イルカだ!

よく見ると、あちこちで飛び跳ねている..... 数百頭はいたでしょうか... いやもっといたかも。

P7281607-m.JPG

イルカは船の引き波が好きなのか、ずっと漁船にまとわり付いていた。

P7281583-m.JPG

港でイルカを見ていると、ちょうど漁船が帰ってきた....梅宮辰夫似のダンディなA川船長。
『こんにちは』と声をかける....すると、『イルカ見に行く?』と、期待どうりの返事.....やっぱり、いいなぁこの島。
 

>>続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。