SSブログ

SINRA  島へ [海、島の本]

P4050002-m.jpg

昨年(2014年)の夏に復刊した『SINRA』....編集長に玉村豊男が起用された。
復刊5号目の特集は、

島へ。

”湊かなえ”って、瀬戸内海の島で生まれ育ったんだ..... どうりで『告白』の舞台が...
瀬戸内の島によく行かれている”斎藤潤”さんの真鍋島の紹介をはじめ、いろいろな島が、それぞれの切り口で紹介されている.... 島のオーナーになった”清水国明”....産業遺産の島々....美しい町並みが残る島々... 等々...取り上げられている島も興味深いところばかりだ。

今号の中で一番惹かれた記事は、

黒潮の孤島 鵜来島漂流

鵜来島(うぐるしま)は、高知県の宿毛市のはるか沖にある小さな島。
何故、この記事に惹かれたか?.... それは....



トカラ列島の旅編、次は悪石島なのですが、しばらくお休みします。

 

SINRA(シンラ) 2015年 05 月号 [雑誌]

SINRA(シンラ) 2015年 05 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: 雑誌

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
島へは何時行っても良いのでしょうが、
夏向きのような気がします。
この本などを読めば島への興味が膨らんでくるでしょうね。
by ☆彡異邦人 (2015-04-05 16:23) 

ちょいのり

小さな島に惹かれた理由。キニナリマス(次回へ続くはずるいなあ~w

by ちょいのり (2015-04-06 01:15) 

momomo

島酔さん、こんぱんは。

しばらくお休みって、またどこかの島に行くんだな(笑)。
まさか体調が悪いとかそんなことはないよね…。

SINRA、懐かしいですね。
何年か前なら、タイトルぱくりで抗議だけど(笑)。
ヨロンも載っていることだし、1冊買ってこようっと。
by momomo (2015-04-06 02:10) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ここは、大平洋に面しているのでダイビングポイントとしても人気があるようです。
by 島酔潜人 (2015-04-06 09:17) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

実は、近々この島に行く予定。なんです。
by 島酔潜人 (2015-04-06 09:18) 

島酔潜人

>>momomo-san

現編集長も寄稿してましたよ。
この本、潤さんのブログで知ったのですが、むうちゃんもちょろっと記事書いてました。いろいろな島が載っていて読みごたえありました。
by 島酔潜人 (2015-04-06 09:24) 

リュカ

前記事の夜空。見事ですね。
こんな満天の星空、久しく見てないです(@o@
鳥酔も続いてますか?(笑)
by リュカ (2015-04-06 15:39) 

島酔潜人

>>リュカ-san

鳥酔も続いてますよ。鳥専用の一眼と超望遠レンズ買っちゃいました 。大きな出費です。(^O^)
by 島酔潜人 (2015-04-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。