SSブログ

サンゴの日に国立公園が誕生 [島のニュース]

DSC00006-m.jpg
(阿嘉島の海@2001年)

今日3月5日(2014年)は、

35=サンゴの日

ちょっと古い画像ですが、これは慶良間諸島の阿嘉島近くの海で撮ったもの。

DSC00021-m.jpg
(阿嘉島の海@2001年)

一時期、ケラマブルーと白砂に点在するサンゴに魅了されて、慶良間によく通っていました。

DSC04518-m.jpg
(渡名喜島へのフェリーから眺めた慶良間諸島@2009年)

慶良間諸島は、那覇市の西方約40kmの東シナ海上に点在する島嶼群。

DSC00004-s2.jpg
(座間味島からクジラウォッチング@2002年)

多様なサンゴが高密度で生息していて、冬にはザトウクジラが繁殖に訪れる自然豊かな海です。

今日の『サンゴの日』に合わせて、この慶良間諸島(沖縄県)とその沿岸海域が国立公園に指定されました。

慶良間諸島国立公園

国内で31番目、27年ぶり国立公園誕生だそうです。
この豊かな海や生態系が守られ、将来へ引き継がれていくことを願います。

今年は、久しぶりに慶良間諸島で潜りたいなぁ~

日本の国立公園 (平凡社新書)

日本の国立公園 (平凡社新書)

  • 作者: 加藤 則芳
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 新書

日本の国立公園・国定公園〈上〉

日本の国立公園・国定公園〈上〉

  • 作者: 森田 敏隆
  • 出版社/メーカー: クレオ
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

沖縄・離島情報2013-14コンパクト版

沖縄・離島情報2013-14コンパクト版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 林檎プロモーション
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 単行本

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
ケラマブルーと白砂に点在する
サンゴに魅了されるのは頷けますね。
そうでなくともクジラウォッチングが
出来るとなると興味ありますからね。
by ☆彡異邦人 (2014-03-06 08:39) 

リュカ

慶良間諸島!!
もう20年くらい前に潜りに行きました!
でもクジラには会えなかったんですよー。
もうすっかり潜るときの装備など忘れちゃったけど、また潜りたいなって
ひそかに思ってます^^
ウエットスーツは買わないと体型が変わっちゃった(笑)
by リュカ (2014-03-06 10:03) 

H-nick

慶良間諸島
国立公園制定、おめでとうございます。
これを機会にというか、これからも豊かな自然を守り
育ててゆきたいですね。
最近、既存の国立公園でもアクティビティの無い場所は
寂れる傾向にあります。
自然との関係
しっかりと作りたいものです。
by H-nick (2014-03-06 10:46) 

島酔潜人

>>異邦人-san

慶良間は、ちょうどクジラのシーズンですよ。
沖縄~奄美にかけて、いろいろなところで見られます。
by 島酔潜人 (2014-03-06 14:05) 

島酔潜人

>>リュカ-san

ダイバーだったんですね。
海の中でクジラに会うの夢なのですが.. なかなか会えません。
クジラなら、小笠原もいいですよ。
by 島酔潜人 (2014-03-06 14:07) 

島酔潜人

>>H-nick-san

国立公園になって、国のバックアップがあれば保全や保護に必要な予算もつくでしょうね。
後世に残していきたい自然遺産です。
by 島酔潜人 (2014-03-06 14:13) 

ちょいのり

海には潜らないボクではありますが(泳げますがダイビングとかした事無いんす^^; 昔はチューインガムを耳栓にして、磯でサザエとか取ったりもしてましたし^^溺れたこともありますですハイw)
国の保護を受けられるならガンガン残してほしい!
未来永劫、子供や大人に味わってほしい見てほしい!
これが自然。これが日本だよって誇っていただきたいですよね^^


by ちょいのり (2014-03-07 03:11) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

とうとう国立公園になりましたね。
指定を受けたほうもいろいろたいへんでしょうけど、
あれだけのきれいな場所だから、
何とかそのままの自然が保たれていってほしいですね。
要件にいろいろと細かいことはあっても、
奄美もそろそろ何とかしないとやばいのではないでしょうか。
by momomo (2014-03-07 04:27) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

チューインガムの耳栓って、初めて聞きました。
最近、サザエ獲ってないなぁ~ww 
国の予算が付くと、どうしても利権が絡むので間違った観光地化されないことを望みます。
by 島酔潜人 (2014-03-07 09:55) 

島酔潜人

>>momomo-san

奄美も、国立公園指定や森林生態系保護地域への設定等に向けて運動が高まっているようですね。 環境省&林野庁(農水省)...これに国交省が絡んでくるからややこしい...
by 島酔潜人 (2014-03-07 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

硫黄島から竹島へ”金十丸”の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。