SSブログ

セピア色の薄香(うすか) ~あなたへ~ [島の映画]

DSC00047-m2.jpg
(薄香港)

香料の丁字を染料に用いた色の一つで、白茶に少し赤みがかった薄い茶色のことを”薄香(うすこう)”と呼ぶそうだ。

平戸島の北西の大きな湾の奥まったところに同字の、

薄香(うすか)

という小さな港町がある。
”高倉健”主演の映画、

あなたへ

の舞台になったところ。
通常、平戸港から出港する”的山大島”行きのフェリーが、この日は悪天候で”薄香港”からの出港となったため、健さんになった気分で町を散策してみた。

usuka-s4.jpg
(ロケ地マップ)

町を散策するには、観光協会が作成しているロケ地マップが役立つ。
今、フェリー待合所ではロケ当時の写真も展示されている。

DSC00083-s.jpg

これは、倉島英二(高倉健)が泊まった『濱崎食堂』。
濱崎多恵子(余貴美子)も、濱崎奈緒子(綾瀬はるか)もいませんが...

DSC00073-s.jpg

『冨永写真館』の前で、健さんが佇む姿が印象的だった。 

DSC00096-s.jpg

『そよかぜ』は、大浦吾郎(大滝秀治)が船頭を務めて散骨を行った漁船。
この映画は、大滝秀治の遺作となった。

DSC00059-m5.jpg

一歩裏道に入るとこんな風景が...
映画のシーンを思い出しながらの町歩き、薄香(うすこう)のようなセピア色が似合うそんなひっそりとした港町だった。

DSC08616-s.jpg

ちなみに、英二が手紙を手放すシーンに出てきた白い灯台は、同じ長崎県の

伊王島

にある灯台。
この画像は、五島列島行きのフェリーから撮ったもの。

DSC09855-s.jpg
(フェリー待合所にいた健さん)

先日、高倉健さんに文化勲章が贈られることが決まりましたね。



 

あなたへ DVD(2枚組)

あなたへ DVD(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
大滝秀治の遺作となったこの映画
見たいですね。薄香港も行って見たいです。
by 異邦人 (2013-10-28 20:31) 

島酔潜人

>>異邦人-san

とてもいい映画でした。
もう、レンタルもできると思います。
by 島酔潜人 (2013-10-29 10:23) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

『あなたへ』は録画してあるけどまだ観てなくて…。
高倉健さんというと北海道のイメージだけど、
平戸で撮影していたのですね。
雨模様だったのか、食堂も港もしっとりした雰囲気で、
いいなあ。
by momomo (2013-10-30 03:14) 

島酔潜人

>>momomo-san

『あなたへ』、いい映画でした... 今、竹田城跡も大人気だそうです。
確かに健さんと言えば北海道のイメージですが、網走番外地シリーズで沖縄ロケしてますよ... それも復帰前の。

『網走番外地 南国の対決』

ラストシーンに、マルエーと書いた大島運輸のフェリーが出てきた時には感動しました。
今度ブログに書きます。
by 島酔潜人 (2013-10-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。