SSブログ

戸森の線刻画がおもしろい  沖永良部島、徳之島の旅(16) [島旅]

DSC06161-m.jpg

これは天城町の秋利神川上流にある、

戸森の線刻画

たまたま案内板を見かけたので寄ってみたのですが、これがなかなかおもしろかった。
岩に、船や矢のようなものが掘り込まれていて... 今までこういうものを見たことが無かったので、とても興味をおぼえました。

船や矢を岩に線刻したのは、呪術的願望の達成が動機であろうとされていて、線刻に使用した道具は鉄利器で、時期はグスク時代であろうと推測されているそうです。

DSC06159-s2.jpg

DSC06163-s.jpg

この遺跡は、大正末期に発見されていたのですがあまり関心が無かったらしく、近年、学術調査が行われ、アジア地域では始めて発見ということで重要性が増し、今は町の文化財に指定されているそうです。


遺跡のある場所は、少しわかりづらいところにあるのですが、細い道を案内板を頼りに走れば辿り着くことができます。


続く...


屋久島・奄美 (ブルーガイド てくてく歩き)

屋久島・奄美 (ブルーガイド てくてく歩き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
線刻画はナスカの地上絵にも似ているような
描き方で、鉄利器で船や矢を岩に線刻したのは
興味がありますね。
by 異邦人 (2013-10-02 22:42) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

岩に何かを描くのなら日本的な雰囲気があるけど、
刻むというのは外国的な感じですよね。
島内のほかの地域にもあるそうだし、
徳之島ならではものなのでしょうか。
それにしても遺跡のまわりにはハブがいっぱいいそう(笑)。

by momomo (2013-10-02 23:10) 

島酔潜人

>>異邦人-san

私もナスカの地上絵の事を思い出しました。
書かれた絵が具象的なようで抽象的、何のために書かれたのでしょうね。
by 島酔潜人 (2013-10-03 08:01) 

島酔潜人

>>momomo-san

仏教的な線刻画はたまに見るのですが、このようなものは初めて見ました。
徳之島はハブがいるので歩くのがすごく慎重になりますね。
by 島酔潜人 (2013-10-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。