SSブログ

途中下船でお得な船旅   沖永良部島、徳之島の旅(8) [島旅]

DSC05904-m.jpg

徳之島の話題に移る前に、ちょっとお得な話を...

今回の島旅のルートは、那覇(沖縄本島)から鹿児島までの、

鹿児島-沖縄航路

この航路は、”マリックスライン”と”マルエーフェリー”が交互に運行していて、どちらのチケットでも乗ることがきでます。
その上、一週間以内であれば途中下船することができるんです。

例えば、今回の島旅のように、

沖縄本島 ⇒ 沖永良部島 ⇒ 徳之島 ⇒ 鹿児島

と、途中の島に寄りながら移動した場合、船賃は単純計算で、

沖縄本島 ⇒ 沖永良部島  5,900円
沖永良部島 ⇒ 徳之島 1,900円
徳之島 ⇒ 鹿児島 11,900

計、19,700円かかります。
ところが、チケットを購入する時に、途中下船の申請をすると、

DSC05314-s.jpg

途中下船証明書

という用紙がもらえ、船賃は、沖縄本島⇒鹿児島までの運賃15,200円となり、4,500円もお得になります。(2等席の場合:2013年6月)

ただし、同じA-lineグループでも、奄美海運のフェリーには適用されません。

っていう、ちょっとお得な情報でした。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
ちょっとした情報知ることにより
大分違っちゃいますね。
良い旅してますね。
by 異邦人 (2013-09-15 11:34) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

お得情報、いいですねえ。
でも、いつ行くことができるだろうか…。
煙突のあるデッキは晴れた日に最高のポジションですね。
ビール以外、な~んもいらない。
by momomo (2013-09-16 00:54) 

しか

二週間くらいあったら乗り降りしてみたいですー。
時間がないと船旅は・・・きびしいな~。
by しか (2013-09-16 09:41) 

島酔潜人

>>異邦人-san

前回、同じルートで旅したとき、窓口の係員が親切にも教えてくれました。
by 島酔潜人 (2013-09-16 10:51) 

島酔潜人

>>momomo-san

お得なのですが、一週間以上の旅だったので、全ルートに使えませんでした。 一ヶ月くらいにしてほしいなぁ~...
by 島酔潜人 (2013-09-16 10:53) 

島酔潜人

>>しか-san

今度、ゆっくり休みが取れたときにでも。
このルート小さい飛行機も飛んでいるので、遊覧飛行気分も楽しめますよ。
by 島酔潜人 (2013-09-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。