SSブログ

北上735kmの島&船の旅   沖永良部島、徳之島の旅(1) [島旅]

map-m.jpg

島旅のブログを書く前に、島旅に出てしまい、なんかぐちゃぐちゃになってすいません...
前々回(6月)の島旅ブログ始めます。

島旅のルートは、

沖縄本島 ⇒ 沖永良部島 ⇒ 徳之島 ⇒ 鹿児島

沖永良部島は4回目、徳之島は初上陸。
那覇から鹿児島まで北上すること735kmの島&船の旅でした。

DSC05307-s.jpg

那覇から沖永良部島まで乗ったのは、マリックスラインの、

クイーンコーラル8(4,945トン)

DSC05865-s.jpg

沖永良部島から徳之島まで乗ったのは、マルエーフェリーの、

フェリーあけぼの(8,083トン)

DSC06257-s.jpg

そして、徳之島から鹿児島まで乗ったのは、マルエーフェリーの、

フェリー波之上(8,072トン)

昨年新しくなった船で、これに乗るのは初めて。
今回の旅の計画は、徳之島から鹿児島の夜行便でこの船に乗れるように計画を練った。

那覇~鹿児島航路のいいところは、マリックスラインとマルエーフェリーがほぼ毎日就航しており、チケットが共通で使えること。また、1週間以内であれば、途中下船可能なこと。
これは、同じA-lineグループの”奄美海運”にも対応して欲しいサービスです。

また、今回の島旅は、他の島で知り合った人たちと再会できた旅でした。
喜界島で知り合ったMさんと那覇で飲み、沖永良部島に移住したMファミリーとカラオケし、徳之島に嫁いだTさんにお世話になり、加計呂麻島で知り合ったMさんと指宿の砂風呂に入り.... 
島で知り合った人たちと再会するのもまた島旅の楽しみですね。


マリックスライン
A-Line


続く...


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

○

またまた新シリーズですか。
徳之島、なんだかちょっとだけ親近感が生まれました。(笑)
by ○ (2013-08-04 20:34) 

昭JIJI

鹿児島県では、徳之島と馬毛島だけ行っていません。
まず、徳之島へのチャレンジを計画中です。
by 昭JIJI (2013-08-04 21:01) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

こんどはモブログというやつじゃないみたいで…。
これも実況中継だったら袋だたき間違いなし(笑)。
沖永良部というと、
歩いているときに突然おばちゃんからもらった
ぶしゅかん漬けしか思い浮かばず…(笑)。
by momomo (2013-08-05 00:05) 

島酔潜人

>>〇-san

新シリーズです。
徳之島、すごくいいところでしたよ。
トライアスロンどうですか?
by 島酔潜人 (2013-08-05 09:19) 

島酔潜人

>>昭JIJI-san

馬毛島は、チャーター船で行くんですか?
徳之島は広くて見所も多い島でしたよ。
by 島酔潜人 (2013-08-05 09:26) 

島酔潜人

>>momomo-san

歩いていて、『ぶしゅかん漬け』がもらえたんですか? それすごいなぁ。
沖永良部島は自然豊かで、あまり観光地化もされていないし、かといって不便でもないし... とても居心地のいい島ですね。
by 島酔潜人 (2013-08-05 09:30) 

とみっち

いつかこの辺りの島々も旅してみたいです^^
どんな旅をされたか楽しみにしてます♪
by とみっち (2013-08-05 13:27) 

taharas

ああー
島酔潜人さんが羨ましい・・・
”故郷は遠きにありて思うもの”になってしまいました。
今年は沖縄に住む叔母や従姉妹に会いに行ったきりで
未だ故郷には帰れてない、墓参りと家の手入れに行かないと・・
by taharas (2013-08-05 13:40) 

島酔潜人

>> とみっち-san

とみっち-sanなら、いい写真が撮れると思います... ぜひ!
by 島酔潜人 (2013-08-05 16:22) 

島酔潜人

>>taharas-san

沖縄にもご親戚の方がいらっしゃるんですね。
沖縄から古仁屋までの北上で帰省できますね...
by 島酔潜人 (2013-08-05 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。