SSブログ

コインの水族館 [潜る]

DSC01597-m.jpg

最近、島旅をしていないので小ネタを...
先日、おもしろい本を見つけました。

コインの水族館

著者が30年にわたって収集してきた、魚類、イカやタコ、クジラやイルカ、ウミガメなどが描かれた世界中のコイン約1000点を紹介した本。

これが、すごいんです。
形も様々、三角形、四角形、六角形、八角形、....バヌアツのコインにいたっては、魚(クマノミ)の形をしています。
コンゴのコインなどは透明なアクリル製。
最近お馴染みのカラーコインもたくさんあり... オーストラリア、フィジイー、パラオ、などダイバーにお馴染みの国では、ダイビングで見られる魚が印刷されたカラーコインがいっぱい発行されています。
クック諸島の深海魚のカラーコインもマニアックで面白い。
記念切手と同じで、外貨獲得の手段として発行されているのでしょうね。

DSC01599-s.jpg

ウミガメのコインだけでも、こんなに種類が... ”オサガメ”の記念コインも何種類かあります。

ダイバー友達に告ぐ....今度、お土産に買ってきて~!

コインの水族館

コインの水族館

  • 作者: 木谷 浩
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2011/05/24
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

momomo

島酔さん、こんばんは。

海の生物が描かれたコインがこれだけあるのも驚きだけど、
島酔さんがそれを紹介した本を持っているのも驚き(笑)。
ぼくにとってはすべてが初めての世界。
盲点ついてくるなあ。
by momomo (2013-02-11 01:12) 

月夜のうずのしゅげ

1冊持っていたくなる本です。並んでいる本も海に関係あるものばかりですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-02-11 07:19) 

島酔潜人

>>momomo-san

魚の切手はよく見るし、たまに買ったりするのですが、魚類やカメのコインがこんなに発行されているというのは驚きです。
ほしい図柄もいっぱありました。
by 島酔潜人 (2013-02-11 09:30) 

島酔潜人

>>月夜のうずのしゅげ -san

ぜひ、一冊。:-)
すごく面白いです。
うちの本棚、海や島ばかりの本だけが残ってしまいました.. それ以外はBookoffに...
by 島酔潜人 (2013-02-11 09:32) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
おお~良いですね。
島酔潜人さんなんか
特に欲しいのではないでしょうか。
異邦人も欲しい!
by 異邦人 (2013-02-11 10:17) 

島酔潜人

>>異邦人-san

カメとかクジラのが欲しいです。
異邦人さんは、あちこち行かれているで一つぐらいお持ちでは?
by 島酔潜人 (2013-02-11 13:08) 

リュカ

これは面白いですね。カタログを見ていてもじゅうぶん楽しめそうだし
実際にコイン集めて行くのも楽しいかも♪
by リュカ (2013-02-12 09:48) 

島酔潜人

>>リュカ-san

見ているだけでも楽しいし、欲しくなるコインがいっぱいあります。
たぶん、リュカさん好みの一冊だと思います。:-)
by 島酔潜人 (2013-02-12 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。